5cドミマゲドン

 

前回→https://fanction.hatenablog.com/entry/2019/02/01/170448


f:id:fanction:20200812161305j:image

ドミティウスに入れてバトガイつけるだけで最強じゃん


f:id:fanction:20200812161324j:image

コマンドに寄せたらリンネビーナスいらないじゃん

でも7コスト以下のコマンドドラゴンの受け札少なすぎるんだよな

新しく出ないかな

 

 


f:id:fanction:20200812161340j:image

出ました

 

というわけでレシピ


f:id:fanction:20200812154632j:image
f:id:fanction:20200812154740j:image

+ドルマゲドン

 

 

カーネルとかが抜けたおかげでメンデルは撃ちやすくなったが赤緑以外の色の枚数がシビアに

そこらへんはデッキを回してから考えようと思います

 

特に語ることも無いので短いですが終わります

 

 

 

 

 

11/10追記

 

デュエマフェスで勝てて書きたくなったので現在の構築と採用カードの解説をします


f:id:fanction:20201110165711j:image

2→5→7(9)、3→5→7(9)、4→8のマナカーブで素早く7マナまで到達し7コストのカードを連打して展開、ワンショット、盤面処理をしていくデッキ

 

メンデルスゾーン

赤多色+緑単色の色基盤を意識したのでかなり撃ちやすくなった

 

獅子王の遺跡

単色が増えたのでまぁまぁスカす

それを補うためにメンデルやシャラップがある

 

無双竜鬼ミツルギブースト

メンデルやシャラップが5マナに繋がり、マナカーブを意識したカード

除去効果もまぁまぁ強い

 

メガマナロックドラゴン

相手から1ターン以上奪うことができ、その間に強い盤面を作れるカード

元々は単色だしマナカーブ合わないしで他の多色ドラゴンに変えようと思ったが使ってわかる強さだった

流石殿堂カード

 

轟牙忍ハヤブサリュウ

マゲと相性が良い受け札

赤多色なので序盤に引いてもマナに埋められる

デスティニアから引っ張ってきたりボロフで回収できるので相性が良いカードは意外と多い

 

最終龍覇ボロフ

マゲと相性が良い受け札2

手札から受けるカードと墓地回収が噛み合っている

閣を建ててリソースを作ったりガイハートをつけてフィニッシャーにもなる

 

最終龍覇グレンモルト

このデッキで1番強いカード

まぁドラグハートが強いだけなんだけど

 

メヂカラコバルトカイザー/アイドワイズシャッター

強さは言うまでもないけどメンデルの色にならないから2枚

 

闘争類拳嘩目ステゴロカイザー/お清めシャラップ

昔の5Cでライフミラクル合わせて7枚理論よりメンデルと合わせて7枚採用

上も1面取りながら7から9に繋がり器用なカード

 

水晶邪龍デスティニア

前から採用していて強かったけどマゲの封印剥がせたり受け札を引っ張ってこれたり全体的にカードパワーが上がって出るクリーチャーが強くなったりしてさらに強くなった

 

轟く革命レッドギラゾーン

マナに置いても強いハンドにあっても強い捲っても強い普通に出しても強い

 

界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ

プチョやバスターがないしドミティウスから出ないから微妙な枠ではある

 

邪帝類五龍目ドミティウス

コンセプトではあるが周りのカードが強くなったから若干いらないような気がしないでもない

 

 

無敵剣プロトギガハート/最強龍オウギンガゼロ

踏み倒しメタのメタであるが主に詰めるときに使う

 

神光の龍槍ウルオヴェリア/神光の精霊龍ウルティマリア

マゲのスレイヤーの封印を剥がした後にボロフがトリガーすると受け札にならない可能性があったので採用

スパーク系を踏んでもブロッカーが立つので意外と優秀

 

爆熱剣バトライ刃/爆熱天守バトライ閣/爆熱DXバトライ武神

説明不要な最強カード

 

銀河大剣ガイハート/熱血星龍ガイギンガ

手軽に出せるフィニッシャーでスパークケアに使える

 

将龍剣ガイアール/猛烈将龍ガイバーン

ボロフにスレイヤー付与して1面取るカード

 

始原塊ジュダイナ/古代王ザウルピオ

ターン始めにモルトの効果で付けてマナからドラゴンを出せるカード

簡単に裏返り受け札にもなる

 

覇闘将龍剣ガイオウバーン/勝利の覇闘ガイラオウ

3面取れるカードでレッドギラゾーンと合わせて4面取れたりする

 

爆銀王剣バトガイ刃斗/爆熱王DXバトガイ銀河

モルトからは基本このカードを付けて展開していく

 

 

 

FORBIDDEN STAR〜世界最後の日〜/終焉の禁断ドルマゲドンX

採用カードが大体コマンド持ちになり相性の良いカードが増えたため採用

 

 

 

 

 

 

 

抜いたカード、不採用カードなど

 

トップオブロマネスク

出すと次のターンタップインでも7コストのカードが使えるのが魅力

出すのに3色要求されるのと、プチョやバスターのチェンジ元とリンネで蘇生できる役割を失ったためミツルギの方がいいかなと思った

 

龍罠エスカルデン/マクスカルゴトラップ

トップオブロマネスクと似たような役割でありサーチできる可能性があるカードだが単色

 

剛撃古龍テラネスク

ドミティウスに繋ぐカードとしては優秀だがマナ加速は7マナまで目指しているのでブーストが過剰

さらに6マナでマナカーブにも合ってない

 

爆裂遺跡シシオーカイザー

マゲの封印を剥がせるトリガー

破壊効果の達成が難しそうなのと6コストなのでry

 

Mの悪魔龍リンネビーナス

蒼き団長ドギラゴン剣

元々SA付与が主な役割だからレッドギラゾーンでいいよね

 

百族の長プチョヘンザ

デブラあるけどカーネル抜けたしレッドギラゾーンでいいよね

 

青寂の精霊龍カーネル

マゲあると殴れないしカードパワーが現代デュエマについていけなくなった

悲しい

 

ボルバルザークエクス

殴れない

 

魔龍バベルギヌス

殴れないのとメンデルの色にならない単色を増やしたくない

 

ドラグシュートチャージャー

クリーチャーじゃないしカードパワーが上がったから要らなくなった