【デッキ紹介】2ブロビマナジョーカーズ

 

結論としてはこのデッキは弱いが紹介すると宣言したので書きます

 

リスト

f:id:fanction:20190902154251j:image

 

オーロラやドルツヴァイでマナを伸ばしバングリッドでハンドに変換するデッキ

 

 

採用カード解説

 

フェアリー・ライフ

霞み妖精ジャスミン

初動

3コスト帯で使いたいカードがほぼ無いので撃てないとゴミデッキと化す

 

ライフプラン・チャージャー

4➡6に繋ぐカードであり、対面や状況に合わせて必要なカードを持ってこれる確率が高まる

 

バングリッドX7

赤白系統にはマッハファイターが刺さる

 

ラ・ズーネヨマ・パンツァー/逆転のオーロラ

クリーチャー面は印鑑対面で使い、呪文面は青魔道具、バラギアラ、絶十等に使う

バングリッドのおかげでサーチカードに化ける

 

ドルツヴァイ・アステリオ

通りはあまりよくないが通ったときのリソースの稼ぎ方が異常

 

ソーナンデス

状況を選ぶが強い

離れた時の効果は忘れがち(忘れた)

 

ドンジャングルS7

赤白系統に出せば詰ませられるカード

 

スターダム・スタージアム

単体で強い

 

あたりポンの助

何故入れたのか3日前の俺に聞きたい

 

ゴールデン・ザ・ジョニー

新世壊を壊せるので青魔道具に強く出れる

 

超絶特Q ダンガンテイオー

ジョーカーズ版永遠龍

主に印鑑対面で使う

疑似SAにさせる能力も強い

 

アッカン・ペロケット

青魔道具メタ

 

“T-風”戦車 ガンデルン

増えたマナを利用して山札もリソースに変えてしまうカード

赤の6枚目でありドンジャングルで出せる

 

爆殺‼ 覇悪怒楽苦

複数体処理出来る受け札

ミッツァイルは破壊出来ないが出てきたGRを処理出来る

 

父なる大地

相手の大型クリーチャーを小型にするだけじゃなく、マッハファイターで殴る相手がいない時に、マナゾーンから無理やり引きずり出すウラ技もあるぞ!

 

防護の意志 ランジェス

バツドラの父

GRで受けになるカード

 

予知 TE-20

トップが腐る確率を減らせる

 

パス・オクタン

バングリッド、ドンジャングル等を除去から守れる

 

ポクタマたま

なんとなく

 

パッパラパーリ騎士

相討ちや除去されたバングリッドをマナに戻すことでハンドが増える

 

 

他候補

偽りの王 ナンバーナイン/歓喜の歌

あたポンの枠に入れておけばと後悔してる

 

ボルシャック・クロス・NEX/ボルシャック英雄譚

GRメタ

覇悪怒楽苦のSSTで出せる

 

アイアン・マンハッタン

雑にジャスキルまでいける

 

ラドン・ベップバーン

GRメタ

マッハファイターと相性がいい

リソースを稼げる

 

 

 

VS印鑑

理想はブーストからマヨネーズを立てて殴られた返しにダンガンテイオーで蓋

もしくは父大で盤面を残しソーナンジャングル

後手で3ターン目に走られると絶望

 

VS青魔道具

オーロラが引けるかが鍵

オーロラが撃てればマナが伸びバングリッド効果でペロケットが出せる

新世壊を壊し続けたらルーギリンやガリュザークで戦うしかなくそれをスターダムでマナに送れば勝利は近い

 

VS大伴メタリカ

有利対面

バングリッドやドルツヴァイが強くドンジャングル着地でほぼ勝ち確

ブーストさえ引ければ負けない(と思う)

 

VSバラギアラ

筆者がバラギアラの構築、動き、強み、弱み、何が刺さるかを理解してないのでよくわからん

不利だと思う(このデッキ使う位ならバラギアラ使った方が丸い)

 

VS赤白ミッツァイル

大伴よりは前のめりに殴ってくるので若干不利(それでも有利対面だと思いますが)

ドンジャングル着地を目指す

 

VS黒オーラ

戦い方がわからん

練習では勝てなかった

 

VS裁き

オーロラで盾をなくすことで穿つを撃たれず安全に展開が出来る

ただその場合絶十+達閃で詰む

カリバー使わせた後にソーナンチェンジスターダムで処理する動きはよく使う

ダンガンテイオーで過剰打点を作れば貫通するときもある

 

VSジョラゴン

マンハッタンが辛そう

ていうかもはやこのデッキをジョラゴンにした方が強い説

 

VS覇道

ウェイボールが立てばドルツヴァイが通って楽に勝てる

ドローカード連打でフレア覇道を続けてくれば辛いが初見でそんなプレイする人いるのか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

マナを増やしてバングリッドで出すというコンセプトは悪くなかったですが強い形に出来ませんでした

カードプールが増えればワンチャンあるかも