【大会日記】2019/4/21

GPが終わってから色んな方がTwitterでリストをあげていた

 

その中でGRゾルゲが気になった

紅蓮の怒り鬼流院 刃が当たった頃から紅蓮ゾルゲを組んで、殿堂解除されてからもサファリ軸やブライゼ紅蓮ゾルゲを組んでいた

最近は崩していたが、またゾルゲを使ったループが使えるのが嬉しかった

 

回してみた感じでは紅蓮ゾルゲよりマナの要求枚数が少ないが、悠久を積まねばならずサファリを使うなら全体的にカードパワーが高い4cか5cのジョリー使いたいなぁという印象

 

 

もうひとつ気になるデッキがあった

それは天門ループである

全盛期の時は毛嫌いして組まなかったが楽しそうなので組んでみた

 

が、リスト見ただけではループが分からない

30分位回してようやく理解した

 

ファイブスターを盤面に維持しないといけないからこれもあまり強くない印象

 

どちらで出るか迷ったがGRゾルゲはYouTubeで動画が出てるので知っている人が多いと思い天門ループにした

 

だがひとつ問題があった

僕がサヴァクティス1ドナート4しか持ってない

つまり下3桁のGRクリーチャーが11しかないということである

100円のパックも売り切れてたのでとりあえずバツドラを入れた

トップがバツドラの確率は8.3%だからきっと大丈夫だろう(後に痛い目をみることとなる)

 

 

今日は3人で総当たり

 

1回戦:ドロマーハンデス

いつもハンデスを使ってる人だから諦めムード

1本目はロイザー下のエタソをくらって負け

2本目

2体目のファイブスターが通り次ターンのハイオリーダも通る

ルーダも通り転生スイッチで玄渦バウンスしループ出来るぞってなったがミラクルスターがハンデスされてたことを思い出す

「何でマナに置かねぇんだよぉぉぉぁぉぉ」(ミスティックで回収出来るため)

盤面作るがテックで流され負け

 

 

2回戦:赤白轟轟轟

1本目

ミクセルが立ったがなんとか5マナまで貯めてハイオリーダ

追加した盾から天門を踏みファイブスターとハイオリーダが揃いGR展開

ターンが返ってルーダ

アゲインでルーダ無限ストックまで行ったところで気づく

「ミラクルスター出してねぇじゃん」

墓地を見ると天門が4枚

あっ

いやいや転生スイッチでカイザルバーラバウンスすれば問題ないし

盤面を見ると歴戦の精霊龍 カイザルバーラと書かれたカードは存在してなかった

「バカァァァァァ」

結局殴って勝ち

 

2本目

今度はミクセルが立たず早期に殴ってくる

ジャスティルミナリエとハイオリーダの下で埋めたポジトロンサインからジャスティルミナリエでファイブスターとハイオリーダが揃う

GR12体展開とルーダで次のターン勝ちだ!

 

 

 

バツドラの父「やぁ」

 

????????????

 

打点を受けきれず負け

 

3本目

先手だが相手がフォースミクセルプーンギ

ラス盾クリメモでハイオリーダを探しにいったらマシンガントークが出てジャスキル

普通にはぁ?と声が出てしまいました すみません

 

 

 

プレイが雑魚すぎて何のフィードバックも得られなかった…

結局ループ1回も出来ずに終わりました

 

 

最後に

じゃんけん勝ったけどケルベロックに変わってた…