【デッキ紹介】UGCリース龍天門

経緯

 

昨年夏ごろに発売されたクロニクルデッキでストンピングウィードが収録され、龍デッキは安定したマナカーブを得た

 

得たのはよいのだが普通にマナ加速してパワーカード投げとけばよくねってなり、わざわざ運ゲーしたりメタクリに引っ掛かったり相手にリソースをあたえてまで連ドラする必要があるのかと思った(自己流の連ドラはヴィルヘルムが4枚手に入ったら紹介します)

 

あと、相変わらず受けが弱い

何かいいカードないかなと思っていたら気づいた

 

天門ロマネスクって相性いいんじゃね?

 

天門で受けを厚くしロマネスクで高コストドラゴンに繋げる

しかもこいつらはUGCになっている

組みたい!となったのが春休みの前辺り


f:id:fanction:20190426205834j:image

初期リスト

 

春休み東京でパーツを買って、家に帰り組んで回してみると弱い

 

もともと天門というデッキはハンドを抱えなければならず、マナブーストでハンドを消費するデッキと相性が悪い

 

僕はマナブーストするプランと天門を撃つプランを用意したが想像より相性が悪かった

基本的にブーストしていくので天門を撃つ機会が全くなく腐る

しかしマナに置こうにも白単色というのが弱い

メンデル撃つためにロマネスク系統を埋めがちなので天門から出したいカードもブーストプランで使うカードもキープ出来ない

結局普通に組んだリース龍の方が強い気がした

 

そして2週間くらい放置(いつものパターン)

 

デッキ漁ってたら出て来たので再び考えてみることに

プランを天門寄りにするためにハンド補充カードないかなと思っていたらあった

 

種族選別

 

とりあえず2枚入れたら好感触なのでメンデル切って4投

そうするとドラゴン軸にする必要がないのでナトゥーラを黒豆に

そして現在のリストがこちら


f:id:fanction:20190426223428j:image

次元はレッドゥル、ホワイティ、ヘブンズヘブン、ジュダイオウ、バトライは確定

ジュダイナ、ジュラピル、ニガアブシューム、エンドレスヘブン、ジャンヌ辺りから適当に3枚選んでください(まだ決まってない)

 

1枚1枚解説するのは飽きたし面倒なので見慣れないカードを解説します

 

護聖古龍 ボンガボン

7マナ7000光と自然の多色

ブロッカーで自分の他の多色が出たときと多色がマナに置かれた時に1枚引けます

天門でロマネスクと一緒に出すと最大で5枚引けるバケモノになります(まぁ2枚くらいしか引けませんが)

単体で弱いので2枚

 

 

まだまだ完成形じゃないですが紹介できる位にはなりました

メンデル抜いたので龍にこだわらなくてもいいと思います

種族選別と天門のパッケージは他でも流用できそうです

 

 

ここまでくるまでに色々気づくことがありました

それは1からデッキを組まないと気づくことが出来なかったのでよい経験になりました

 

 

 

最後に

結局トリガー6枚しかないから受けが強くなってねぇ