先日のGP8th殿堂
とても悔しかった
なのでまた100回回すことにした
今回は鬼面をゴンパドゥに変えた
理由としては
- 3ターン目にシェイパーかコバンザを引ける確率は77.8%であり、鬼面入りの初動を引ける確率79.3%に比べて1%ちょっとしか変わらない
- 相手にリソースを与えず呪文メタを引かれにくい
- フレア覇道の要求値を上げる
デメリットは
- コバンザに依存するので処理されると辛い
- ハンデスに勝てない
4キルが61回
ゴンパドゥを引けたのが55回で上振れ
逆にコバンザかシェイパーを引けたのが74回で下振れ
感触としては鬼面入りとあまり変わらず悪くない
鬼面だと回っている時に引くとどうしようもないが、ゴンパドゥはコンチェ2かコンチェシンスパがあれば4ターン目に呪文ストック5作れる
問題は環境にハンデスが復権してきて鬼面がないと勝てなさそうということ
当日の環境を見て鬼面かゴンパドゥを決めることに
ハンデス使ってそうな人がいなかったのでゴンパドゥで出ることに
5人で総当たり
1回戦:赤白ミサイル
1本目
後手で相手プーンギスタート
こちらがコバンザスタート
コンチェ2枚でマノミ着地
シンスパコーラリアンで盤面を崩す
コーラリアンがブロッカーなのを忘れてドープダブルボーダー出して来たので、次のターンスコーラー着地まで行き勝ち
2本目
後手でクリスタバーナインプーンギミクセルミサイル負け
3本目
先手でクリスタが立つがバーナインとプーンギを引かれず
こちらはコバンザから呪文連打するがコンチェルトとスコーラーが見えずティガウォックとコーラリアン立てて返す
ターンが返ってきて山が薄くてナンバー撃てずライデンケアを忘れてメメント踏むが通って勝ち
2回戦:黒緑ドルマゲドン
1本目
後手で相手ジャスミン解体
シェイパー抜かれて負けたーと思ったらコンチェルト落としで助かり、シェイパー撃つとマノミマノミグリップグリップ
次のターン展開しナンバー3で勝ち
2本目
相手がブースト引けずコバンザ立った返しにヤドック
コバンザ守るためにナンバー5
次のターンコバンザシンスパでヤドック戻し、マノミ4体とコーラリアン3体展開
ターンが返ってナンバー3、5で勝ち
3回戦:チェンジザジャングル
2本ともチャフとナンバー引かれずコバンザが通り勝ち
4回戦:赤白轟轟轟
1本目
先手取りコバンザ引くがひれ伏せをマナに置いてるので持ってると判断しマナに置く
案の定ひれ伏せ撃ってきて4ターン目にジャスキル打点が揃って殴ってくる
最初の2パンで水時計踏みミクセルバウンスしターンが帰ってくる
ハンドがマノミ、グリップ、グリップ、ナンバー、シンスパ、コバンザ
コバンザチャージしグリップで1コス呪文やゴンパドゥが見えたらワンチャンだったが見えず、マノミドローでマノミ見えず負け
2本目
コバンザ立てるがひれ伏せでタップキル
後続が続かず負け
3-1が二人だったが直接対決で負けたので仰ぎ見よgetならず
正直納得してないがしょうがない
負けた自分が悪いのだから
CSでは1回負けた位では本線に上がれますが、公認大会では1回負けてしまうと優勝がなくなってしまう
なのでムートピアみたいに無理対面があるデッキは使わない方がよいと思いました
今日は相手のプレイや引きで勝てましたが環境的に向かい風ですね
というわけでオボロティガウォックを組み直します