ハニーマーガニー入り黒緑Bロマ

前回→https://fanction.hatenablog.com/entry/2023/08/26/164841

 

ハニーマーガニーの強さを語っていきます

 

 

 

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前回と変わった部分は

in→ハニーマーガニー×4、ドマンモ、ギガンディダノス×2

Out→ライマードルイド×4、ソシュール、黒ギアラ×2

となっています

 

ドルイドの枠がマーガニーに入れ替わり、マナが伸びづらくなったので黒ギアラが抜けて、マーガニーから入った時に撃つタイミングがないプライマルスクリームを減らしました

空いた枠に黒緑のパワーカードであるドマンモとディダノスを採用しました

 

 

 

ハニーマーガニーの強さは

  1. 黒のクリーチャー
  2. 安定性が上がる
  3. Bロマプランでも雲人プランでも強い初動
  4. 受け札になる可能性がある
  5. アビスラッシュ持ち

の5点です

 

 

  • 黒のクリーチャー

Bロマの進化元になりデスザチョイスの当たりになり雲人の軽減対象です

 

  • 安定性が上がる

2コスの初動が12枚になるので安定性が高まります

 

  • Bロマプランでも雲人プランでも強い初動

Bロマプランの場合、2ターン目に甘いぞ→3ターン目に多色を逃がしながらブーストで4ターン目にBロマ着地

雲人プランの場合、2ターン目に甘いぞ→3ターン目に終焉の開闢でマーガニー回収すると、4ターン目に多色を埋めても甘いぞを撃って雲人が着地します

多色が多いデッキですが、多色を逃がすターンを作れるのが強いです

 

  • 受け札になる可能性がある

Sトリガーでデスザチョイスを回収出来れば受け札になります

 

  • アビスラッシュ持ち

余ったマナで出てきて打点になるのはもちろん、ドマンモが立っている状態で出せばハンデス出来ますし、1点刻んでBロマや雲人で刻んだ盾ごとハンデス出来ます

 

 

というように下面がデッキの安定性を支え、他のステータスもこのデッキに噛み合うというカードでした

 

 

2ターン目から確実に動きたいデッキなので、もう少し多色を増やしても緑を増やしたいところではあります