ツインパクトGR

 

前々回→https://fanction.hatenablog.com/entry/2023/05/20/120152

前回→https://fanction.hatenablog.com/entry/2023/06/22/204203

 

喜望とGRを採用して回してみたところ、ダンダルダでつわものを唱え続ければ無限に殴れるということに気づきました

魂フエミドロやツインフィニティの外れになるデリートを抜くことが出来るようになりました

 

後は、ツインパクトでGR召喚をいっぱい出来るカードが…

 


f:id:fanction:20230707131441j:image

ありました



f:id:fanction:20230707131427j:image

 

採用カード解説

リソースを稼ぐカードで、強欲の王国とあわせて大量ブーストすることが出来ます

貴重な白を持っていて色も優秀です

下面はささやかな受け札

 

  • コンダマ/魂フエミドロ

インパクトデッキと言えばこのカード

 

フィニッシャー

ダンダルダとあわせて無限にターンを取り続けます

 

  • 口寄の化身/強欲の王国

アシダケ/テクノロジーの方がツインフィニティで捲れて強いし、喜望のシンパシー元やドラグスザークのムゲンクライム元になって優秀ですが単色のこちらを採用

デリート型だと使いたいカードが7コストなので、ブーストした次のターンにラグがあったり4ターン目にブーストを撃っても許容出来たので多色をマナに置けるターンが多かったです

ですが、GR型だとこちらにイラッシャ~イやりんご等が6コストなので多色をマナに置けるターンが少ないです

多色が嵩張って動けないことが多かったのでこちらを採用しました

 

  • スキマデミール/こちらにイラッシャ~イ···!!

GR3回します

何故か4枚持っていたカード

 

  • プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘

受け札であり、ダンダルダで毎ターンつわものを撃つのに必要なカードです

 

  • 始全虹帝ミノガミ/自然の肯定

上面が準バニラでツインフィニティから捲ると強いけど他にも強いカードあるからなぁと思っていましたが、このカードの強さに気づくことが出来ました

このデッキはとこしえ等のGRメタで破綻してしまうデッキですが、マッハファイターでメタクリを倒すことが出来ます

また、リソースを稼ぐことが得意なこのデッキですが、得たリソースを吐き出すことが苦手です

ミノガミによって手数が増えるので得たリソースを吐きやすくなっています

さらに、ツインフィニティでGRできるカードと一緒に捲った場合、GRからダンダルダが出てきて増えたリソースと起きたマナでつわものを唱えて追加ターンを得ることによって、タイムラグなしにダンダルダで殴り続けることが出来ます

このデッキと非常に噛み合いが良いカードです

 

コンセプトだが主役ではないかもしれない

 

  • 喜望/キーボードアクセス

いっぱいGR出来るカードその1

白と緑が初動になる色なのでマナに埋めがち

なので、キーボードアクセスを撃つことがほとんどないです

 

  • ドラグスザーク/龍獄殺

いっぱいGR出来るカードその2

下面はマナが余った時に良く撃つし、ムゲンクライムも使う場面が多いです

 

  • 禁断

前のデッキだとフィニッシャーだったが、今はデッキの枚数削減の役割に成り下がったカード

 

  • サザンエー

他に優先したいカードがあり、使い回せるので1枚

 

  • クリスマ

よくつわものを回収しています

 

  • マーチス

GR圧縮

盤面が増えることが、喜望やドラグスザークと相性が良いです

 

  • ダンダルダ

フィニッシャー

ツインフィニティを撃つこともあります

 

  • 天啓

基本的にマナドライブを達成している状態で出てくるので、サザンエーより優先しています

 

  • ゼンノー

Jトルネード元で一番汎用性が高いカード

 

  • アバレガン

マナが少ないときでもダンダルダで無限アタック出来るように採用しています

 

 

 

 

 

 

使用難易度:☆☆

マナを伸ばしてツインフィニティを撃つかGRでリソースを伸ばす感じなので、そこまで難しくないと思います

構築難易度:☆☆

つわものが若干高いですが、それ以外は安め

ツインフィニティを集めるのが大変かも

おすすめ度:☆☆☆☆

そこまで強くはないですけど、大分オリジナリティー性を出せたと思います