8枚前後採用していたファッティの枠を空けられる
空いた枠に解罪、ダークネス、ドラグスザーク、ギガンディダノス等の黒を採用を検討した
しかし、色のバランスが難しく、黒を入れる最大の理由であるデドダムが弾幕の都合上入らない
そもそも、黒を入れる理由はシータだと相手の盤面以外への妨害が出来ないからである
中盤以降ドロー、マナ加速、除去しかやることがなく動きがもっさりしていて、ロングゲームを続けていると相手に回答を引かれてしまう
答えを見つけたのは偶然でした
先日、とあるブログの昔の記事を読んでいるとランデス悠久弾幕ジョリーというデッキを見つけた
ランデスは色が増えないし、相手の盤面以外の妨害が出来るし、中盤にやることが明確になった
採用カード解説
- フェアリーReライフ
初動
バライフやボルカニック等マナを伸ばせるトリガーが入っているので、ライフではなくリライフを採用している
- 地龍神の魔陣
初動
多色なので2ターン目に撃てない可能性があるが、最悪3→5でも許容できるデッキである
中盤以降はサーチになり、ボトム固定出来るので弾幕が撃ちやすくなる
- kβバライフ
せっかく2→4出来るデッキなのに4マナ帯がマナクラしかないので採用
多色が多いデッキなので、多色を逃がしつつバライフを使いリソースを伸ばすことができる
- マナクライシス
- 焦土と開拓の天変
万軍投連打用の赤マナになる
- Dの博才サイバーダイスベガス
リソース兼受け札
相手ターンに弾幕を撃ち盤面を空にしてジョリーで勝利するのが勝ち筋の一つ
- ドンドン火噴くナウ
リソース兼除去兼受け札
万能カードだが、競合する5マナ帯のカードが多く2枚に抑えている
- 魔神轟怒万軍投
リソース
クリックを捨てられる
- 【今すぐ】うわっ···相手の攻撃止めすぎ···?【クリック】
山回復
初手で引いたときに埋めやすくするため3枚推奨
最悪ダイスで撃てる受け札になる
- 蒼神龍チェンジザワールド
パワーライン低いので抜いてもいいです
- 禁断竜王Vol-Val-8
フィニッシャーその1
万軍投でクリーチャーを並べられるので追加ターンを取りやすい
コンセプト
- ジョリーザジョニーjoe
フィニッシャーその2
GRはポクたまとゼンノー以外は確定でオコラッタ、ウォルナ、ゴルドー、ブレインテンタクル等が候補
使用難易度:☆☆☆☆
山札の管理をしなければならず、中盤にリソースを伸ばすかランデスを撃つかの選択肢がある
構築難易度:☆☆☆☆
マナクラや焦土を集めるのが大変で万軍投やボルバル8も高い
おすすめ度:☆☆☆
ロングゲームを楽しみたい人にはおすすめできる