シータランデス万軍投弾幕クリックチェンジジョリー


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弾幕のツインパクト化により、弾幕ジョリーに革命が起きた

8枚前後採用していたファッティの枠を空けられる

 

 

空いた枠に解罪、ダークネス、ドラグスザーク、ギガンディダノス等の黒を採用を検討した

しかし、色のバランスが難しく、黒を入れる最大の理由であるデドダムが弾幕の都合上入らない

 

そもそも、黒を入れる理由はシータだと相手の盤面以外への妨害が出来ないからである

中盤以降ドロー、マナ加速、除去しかやることがなく動きがもっさりしていて、ロングゲームを続けていると相手に回答を引かれてしまう

 

 

答えを見つけたのは偶然でした

先日、とあるブログの昔の記事を読んでいるとランデス悠久弾幕ジョリーというデッキを見つけた

ランデスは色が増えないし、相手の盤面以外の妨害が出来るし、中盤にやることが明確になった


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採用カード解説

  • フェアリーReライフ

初動

バライフやボルカニック等マナを伸ばせるトリガーが入っているので、ライフではなくリライフを採用している

 

初動

多色なので2ターン目に撃てない可能性があるが、最悪3→5でも許容できるデッキである

中盤以降はサーチになり、ボトム固定出来るので弾幕が撃ちやすくなる

 

  • kβバライフ

せっかく2→4出来るデッキなのに4マナ帯がマナクラしかないので採用

多色が多いデッキなので、多色を逃がしつつバライフを使いリソースを伸ばすことができる

 

  • マナクライシス

ランデス

 

  • 焦土と開拓の天変

ランデス

万軍投連打用の赤マナになる

 

  • Dの博才サイバーダイスベガス

リソース兼受け札

相手ターンに弾幕を撃ち盤面を空にしてジョリーで勝利するのが勝ち筋の一つ

 

  • ドンドン火噴くナウ

リソース兼除去兼受け札

万能カードだが、競合する5マナ帯のカードが多く2枚に抑えている

 

  • 魔神轟怒万軍投

リソース

クリックを捨てられる

 

  • 【今すぐ】うわっ···相手の攻撃止めすぎ···?【クリック】

山回復

初手で引いたときに埋めやすくするため3枚推奨

最悪ダイスで撃てる受け札になる

 

  • 神龍チェンジザワールド

パワーライン低いので抜いてもいいです

 

フィニッシャーその1

万軍投でクリーチャーを並べられるので追加ターンを取りやすい

 

コンセプト

 

  • ジョリーザジョニーjoe

フィニッシャーその2

 

GRはポクたまとゼンノー以外は確定でオコラッタ、ウォルナ、ゴルドー、ブレインテンタクル等が候補

 

 

 

 

 

 

 

 

使用難易度:☆☆☆☆

山札の管理をしなければならず、中盤にリソースを伸ばすかランデスを撃つかの選択肢がある

構築難易度:☆☆☆☆

マナクラや焦土を集めるのが大変で万軍投やボルバル8も高い

おすすめ度:☆☆☆

ロングゲームを楽しみたい人にはおすすめできる