モルトNEXTが嫌いな理由

その1,高い

今はデッキが出て安くなりましたが、全盛期は1枚数千円しました

他のデッキパーツも軒並み高額で手が出せなかったです

 

その2,コンボ性が薄い

モルトNEXTはマナを伸ばして強いドラゴンを早期に出すグッドスタッフだと思っています

僕はカードを組み合わせて相手を倒すデッキの方が好きなので、1枚のカードで勝ててしまうのが好きになれませんでした

 

その3,デッキとして完成されすぎている

僕はドラゴンデッキが好きなんですけど、ドラゴン専用マナ加速であるメンデルスゾーンを一番上手く使えるデッキがモルトNEXTなんです

自分でドラゴンデッキを考えるときに、「モルトNEXTでよくね」という囁きと戦わなければなりません

色を増やして出来ることを増やそうとすると、メンデルスゾーンが使いにくくなります

受けを増やそうとすると、当時のドラゴンの受け札は強くなくドラゴン以外の受け札を入れるとメンデルスゾーンのヒット率が下がります

 

モルトNEXTというデッキがドラゴンデッキを考える障害になっていました