先週の土曜日にサークルの新入生歓迎会があった
そこでデュエマの大会があるのだが、1週間前くらいからチェイングラスパーで出ることに決めていた
1週間前のリスト
このリストの特徴はアシダケとキューブ8投
アシダケはプーンギ下で撃てるブーストであり盤面に残ればグラスパーの進化元になる
またアグロ対面で盾を刻まれたら一気にブーストしてドンジャングルやジュダイオウで蓋をすることができる
キューブはこのデッキの動きがブーストキューブキューブであり、その再現性を高めるためにを最大枚数
回してみると捲りが弱い
動きを安定させようとするとどうしても捲るカードが弱くなってしまう
確率を求めるとブーストキューブキューブの確率が63%
捲れるカードがアシダケ、キューブ、クーガ、紋章のとき外れと定義するとキューブ2発で当たりが捲れる確率は86%
実際はクーガが有効な場面があったり黒豆やグラスパーが有効でないときやドンジャングル捲ってミスキューが見えないときもあるのでどうなのだろうか
そして1番捲りたいチェインとシルキードをキューブ2発で捲る確率は37.7%
とりあえず捲るカードを強くしたいのでアシダケ1を黒豆に
そして紋章2とドンジャングル2を自然星人1デンジャー3とした
当日のリスト
1,2回戦はファンデッキ相手に申し訳なさそうにループを回し残ったデッキが青魔道具と5cアルカクラウン
青魔道具は4ターン目にブースト引いたりキューブ連打してもアシダケしか捲れなかったり紋章をスカしたり散々
クラウンはキューブ黒豆をサッヴァークで処理されお互いグダって先に有効牌引いた相手の勝ち
う~ん
引きが悪いだけなのか構築が悪いのか
やはり捲れるカードをもっと強くしないといけないですかね
最近CSでチェイングラスパーの上位入賞が増えており、その構築もほぼテンプレ化している
そのリストに触れてみようと思った
おまけ
シルキードが絡んだループをあまり見かけないので載せておきます
チェイン2グラスパー1シルキード1
基本
初期盤面
場:チェイン2シルキード1サソリスレイジが進化元のグラスパー1
マナ:パワー14000未満の8コスト1ミスキュー2
グラスパー攻撃マナから8コスト出しチェインの6コストストック2
ストックを使ってミスキューを2体場に
ミスキュー効果でシルキードとグラスパーをマナに
シルキードの離れたときの効果でマナからシルキードを場に
チェインの8コストストック2
マナからレイジとレイジの上にグラスパー
シルキードの効果でミスキュー2体をマナ
グラスパー効果で8コストをマナ
ファンパイを装備して初期盤面
応用
初期盤面
場:チェイン2シルキード1サソリスレイジが進化元のグラスパー1
マナ:パワー12000未満の8コスト1 ミスキュー1
グラスパー攻撃 効果で8コストを場に
チェインの6コストストック2
ストック1つ使ってミスキューを場に
ミスキュー効果でシルキードをマナに
シルキードの離れたときの効果でシルキードを場に
チェインの8コストストック2
シルキード効果で8コストとミスキューをマナに
6コストストック1つ使ってミスキューを場に
ミスキュー効果でグラスパーをマナに
8コストストック2つ使ってレイジとレイジを進化元にしたグラスパーを場に
グラスパー効果でミスキューをマナに
ファンパイ装備で初期盤面
初期盤面
場:チェイン2シルキード1サソリスレイジが進化元のグラスパー1
マナ:パワー12000以上14000未満の8コスト1ミスキュー1
グラスパー攻撃時効果で8コストを場に
チェインの6コストストック2
1つ使ってミスキューを場に
ミスキューの効果でシルキードをマナに
シルキードの離れたときの効果でシルキードを場に
チェインの8コストストック2
シルキードの効果でミスキューをマナに
6コストストック1つ使ってミスキューを場に
グラスパーをマナに
8コストストック1つ使ってグラスパーを8コストの上に進化
グラスパー効果でミスキューをマナに
残りの8コストストックを放棄
グラスパー攻撃時効果でレイジを場に
チェインの6コストストック2
1つ使ってミスキューを場に
ミスキューの効果でシルキードをマナに
シルキードの離れたときの効果でシルキードを場に
チェインの8コストストック2
シルキードの効果でレイジとミスキューをマナに
6コストストック1つ使ってミスキューを場に
ミスキューの効果でグラスパーをマナに
8コストストック2つ使ってレイジとレイジを進化元にしたグラスパーを場に
グラスパー効果でミスキューをマナに
ファンパイを装備して初期盤面
チェイン1グラスパー2シルキード1
初期盤面
場:チェイン1シルキード1サソリスレイジが進化元のグラスパー1
マナ:パワー14000未満の8コスト1グラスパー1ミスキュー1
グラスパー攻撃時効果で8コストを場に
チェイン効果でミスキューを場に
ミスキュー効果でシルキードをマナに
シルキードの離れたときの効果でシルキードを場に
チェイン効果でグラスパーを8コストの上に進化
グラスパーの効果で攻撃中のグラスパーをマナに
シルキードの効果でミスキューをマナに
これでグラスパーの進化元が入れ替わった形になり、同じ手順を繰り返すことでまた進化元が入れ替り初期盤面に戻る
場:チェイン1シルキード1サソリスレイジが進化元のグラスパー1
マナ:グラスパー1ミスキュー2
グラスパー攻撃時効果でミスキューを場に
ミスキュー効果でシルキードをマナに
シルキードの離れたときの効果でシルキードを場に
チェイン効果でグラスパーをミスキューの上に進化
グラスパー効果で攻撃中のグラスパーをマナに
グラスパー攻撃時効果でレイジを場に
チェイン効果でミスキューを場に
ミスキュー効果でシルキードをマナに
シルキードの離れたときの効果でシルキードを場に
チェイン効果でグラスパーをレイジの上に進化
グラスパー効果で攻撃中のグラスパーをマナに
シルキード効果でミスキューをマナに
ファンパイを装備して初期盤面
他にあれば教えて下さいm(__)m
最後に
おまけの方が長くて草