【大会日記】2019/5/4&5

 

どうも!

 

ファンクションです

 

 

GWは実家の手伝いに行きアキバでカード漁ってきました

 

前日に帰ってきたので新しいデッキ組む時間がないのでチェイングラスパーを使用

 

決勝で赤白轟轟轟に轢き殺され2位

3本目の轟轟轟2点でキューブ2枚引き、星人とミスキューの処理順をミスりトップ呪文が確定し紋章でワンチャン出来なかったことが反省

 

家に帰りオボロティガウォックを組もうとするが構築が纏まらない

どうしようかと思い使えそうなデッキないか探したら墓地ソースと目が合った

そういえば赤白をメタってスパイナー4爆撃4にしたんだった

本当に勝てるのか試してみたくなった

 

 

当日

初戦シードで勝ち上がったデッキは黒緑ドルマゲドン、チェンジザジャングル、クローシスハンデス

チェイングラスパー使えば勝てそう

でもこういうときに限って下振れして負けるオチなんだよなぁ

だからといって墓地ソース使って負けたら後悔しそうだからチェイングラスパーを使いました

 

当たったのはクローシスハンデス

墳墓がないのでマナ伸ばしてトップゲーに持ち込めば勝てそうだがマンハッタンからのジャスキルがあるので気を付ける

 

1本目

先手で順調にプラントボキューブ2発撃つが捲れたのがクーガ2体でクソ弱い

盤面を作られマンハッタンあれば負けてたが幸い引かれずチェインから展開しオニカマスをシルキードで飛ばしループ入り勝ち

2本目

ブーストして黒豆素出しし横並びを咎めながらチェイン

ムカデがあったのでループまでいけなかったが次のターンに過剰打点で勝ち

 

決勝は黒緑マゲ

プランは2つある

1つめは爆発前に展開するパターン

引きが良ければ十分間に合うが失敗して爆発されると確負けになる

2つめは相手の打点を消し爆発されてもジャスキルを組まれないように立ち回り、その後展開したりマゲを解体するパターン

基本的に2つめを狙っていく

 

1本目

プラントボは引いたがキューブが引けずトップからも有効なカードを引けず爆発されて過剰打点

これは負けたなぁ

マゲ3点

キューブ2枚

グラスパーとチェインが捲れレイジからミスキューが落ち展開

マナ送りとジュダイオウで打点を止め次のターンにループして勝ち

2本目

1本目同様ブーストは引くがキューブが引けない

とりあえず黒豆素出しし横に展開させない

爆発後チェインから展開しループまで行き勝ち

 

 

念願の仰ぎ見よゲット♪

引きが弱かったが勝てて嬉しいです

 

 

最後に

組もうと思ってたデッキのパーツを揃えたはずなのに軒並み足りなくて草