僕がループを使う理由(わけ)

 

どうも!

 

ファンクションです

 

 

昨日はサソリスループ使って優勝

対面はチェンジザ、黒緑マゲ、ネクラマゲ

 

サソリスはサーチのおかげで再現性が高く、毎試合のようにマリニャンブッカサソリスパゴス建設まで行き、そこからループに入ったり、殴ったり、マゲ解体して勝てました

 

パゴス建設までが若干遅くループが長いのが難点ではあります

 

 

 

再現性が高いせいで毎試合同じ感じだったので、試合内容をほとんど覚えてません

これだと全く内容がないので別のことも書きます

 

 

大会日記を読んでくれる方は分かると思いますが僕はループや一人回しと呼ばれるデッキばっかり使ってます

それには理由があります

もちろん好きなのも理由のひとつですが他にもあります

 

 

  • 対面時間の少なさ

僕が基本的に対面で回す時間は週1のサークルで2時間と大会に出ている時だけです

とても少ないと思います

 

時間があるときに家で一人回しするのですがコントロールデッキは相手依存、アグロデッキは盾依存なので一人回ししたところで大して上達しません

対面で相手の動きに合わせて最善手を探す方が上達します

 

一方ループには明確な勝ちがあり一人回しでもある程度は上達します

自分の動きを通せれば勝てるので一人回しと相性が良いです

 

  • デュエマが下手

正直自分のことをデュエマが下手くそだと思ってます

最近オボロティガウォックを組み直したのですが全然勝てない

デッキタイプ自体が弱かったり構築が弱かったりするのかもしれませんが、やはりプレイが下手なんですよね

コンボデッキばっかり組んできて殴るデッキをあまり触れてきてないので殴るのも下手

勝利条件が盾を割ってダイレクトアタックを決めるゲームなのにこれは致命的

そんな僕でも勝てるのが特殊勝利やLOなんです

 

 

他にも無駄のない綺麗なリストが好き、皆が使ってないようなデッキを組みたい等もありますが主な理由は上記二つです

 

 

 

ここで僕がどのようにループを覚えるか紹介していきます

 

1.調べる

組みたいデッキのリストを探すところから始めましょう

ループデッキであればループ手順を軽く目を通す

ループ手順の記事は長くて読む気が失せるので動画がおすすめです

 

2.手順通りに回す

とりあえずループ手順通りに回してみましょう

初見だとわからないことだらけです

そのときは1で調べたものを見返しましょう

新たな発見があるはずです

 

3.デッキで回す

ある程度ループを覚えたら回してみましょう

そしてループに入らなかった時に何故入らなかったのかを考えましょう

優先度が高いカードと低いカードが分かってきます

3を繰り返すことで効率的な回し方が身に付きます

 

 

ループ習得には時間がかかりますが上達が目に見えて分かるので楽しいです

皆もループマスターズを楽しもう❗

 

 

最後に

だからといってループデッキは対面練習が要らないというわけではないです

対面ごとのプレイを覚えればさらに強くなります

そしてループばっかり回していると嫌われます…