殿堂予想みたいな何か ~2019夏~

 

今回の殿堂予想は難しい

強すぎるデッキはなく、環境内である程度バランスがとれている

そして、殿堂候補と挙げられるカードに肯定と否定する要素が内包している(毎度のことではあるが)

この記事では、その要素を羅列するだけに留める(個人的主観でありますが)

予想は各自でしていただきたい

 

殿堂予想は意味がないという意見がある

公式側と一般人では情報量に格差があるので、予想したところで当たるわけないのだ

確かに意味がないかも知れないが、娯楽のひとつとして楽しんでいこうと思う

 

 

 

ヘブンズフォース

  • 赤白轟轟轟の展開の要
  • 優秀なウィニーが増えている
  • 登場から時間が経っており掛けやすい
  • 超天編第1弾にUGCで再録
  • 赤白轟轟轟がGR軸にシフトしており採用枚数の減少、または積まれなくなっている

 

轟轟轟 ブランド

  • アグロの象徴
  • 登場から約1年
  • マスターカードということもあり環境の軸にしたいという開発側の思惑があるのでは

 

Dの楼閣メメント守神宮

  • コントロールデッキに広く採用されている(最近は轟轟轟にも)
  • 登場から時間が経っている
  • プロモになっている
  • 赤白を規制されずにこのカードを規制すると赤白が止まらない恐れがある

 

アイアンマンハッタン

  • ジョラゴンループ3種の神器のひとつ
  • 次のターンの展開を止める能力は強力
  • プロモになっている
  • ザンジェットという代用がある

 

ガヨウ神

  • ジョラゴンループ3種の神器のひとつ
  • 強力ドローソース
  • 規制されるとジョラゴンが弱体化しすぎるのでは

 

ポクチンちん

  • ジョラゴンループ3種の神器のひとつ
  • ループだけ止めたいのであればこのカード
  • 単体のスペック的に微妙?

 

セイレーンコンチェルト

  • ムートピアの母数は少ないが次環境で上がる可能性あり

 

他に何かあれば追記していきます

 

 

最後に

僕は殿堂によって使えなくなるカードがない方が良いと思っていた

持ってるデッキが使えなくなったり弱体化することは悲しいことだ

しかしカードを生み出し続ける限りカードパワーがインフレしていく

それはカードゲームの寿命を縮めていくことに繋がる

だからインフレを抑えるために規制を掛けることが必要なのだと最近思うようになった

つまり殿堂は必要悪なのだと

 

 

 

最後の最後に

今まで出たカードを全て殿堂候補にいれれば100%当たるんじゃね