GP8th(2ブロ編)

 

1カ月半前

 

2ブロックはゴンパドゥ4コバンザ4のムートピアで出ようと思っていた

鬼面シェイパーという最強ドロソがない代わりに呪文メタがなく、コバンザが通れば勝てそうだった

 

まだ時間があるし他のデッキを考えていたとき気づいた

 

ヤドック強そう

 

ムートピアが動く前に出せれば実質勝ちだし覇道や轟轟轟、軽減のジョラゴン辺りにも強く出れる

 

だが、ムートピアの後手だと2コスのブーストを絡めないと間に合わずそれを組み込んだデッキを考えたがまとまらなかったのでボツ(情報出る前でしたがGRにも刺さらず)

 

 

ある日、ツインパクトパックを買ってソシュールのパックが当たった

ソシュール7枚目かぁとか思いながら中身を見てみると改造治療院が

2ブロでも使えるのかー

そういえばジェニコに加えてゴーストタッチもツインパクトになったから8枚体制か

いやウォズレックで12枚体制じゃん!

3ターン目の動きにアヴァラルドも追加してチェンジザでナンバーやチャフ絡めて殴れば勝てるんじゃね

ちゃんと形にできたらハンデスで出来なかったらムートピアにしようと決めた


f:id:fanction:20190414174437j:image

初期リスト

 

 

GRジョーカーズと対面してみるとハンデスが1-1交換でアドバンテージを稼げないのに対し、GR側は1枚で2体展開してきて割に合わないと感じた

やはり多面除去が必要だと思った

 

超天編が発売された後の2ブロの結果を見ると赤白轟轟轟1強環境

 

打倒赤白を掲げ調整

 

 

テック団を入れて受けを強くしたがやはり勝てない

 

まず初不が受けとして全く機能しない

ホリスパでタップしても盤面は残るし法と契約の秤で蘇生するにも2枚じゃご都合、しかも枠もない

 

青黒や白黒を試したがあまり強くなく、しまいにはチェンジザと相性がよいフレア覇道のパッケージを入れようとしたが予算が足りないし、それハンデス要らなくねってなったのでボツ

 

結局ハンデスが弱いから白単でドラサイ軸のトリビらしきものも試したが赤白に5割切っており、何より赤白以外に勝てそうにない

青単ムートピアもプーンギが登場し赤白に1割も勝てずマジでどうしようとなっていた1週間前

 

大学が始まり友人と調整する時間もなくなり焦ってくる

 

4日前の寝る前、天啓が降ってくる

友人がバラギアラに7777777を積んでいることを思いだしハンデスに入れたら強そうじゃね(なんで今まで気づかなかったんだ)

ちょうど4枚買ったしウォズレックからも撃てる

 

これで出場することに決めた

f:id:fanction:20190414173245j:image

GRは受けになるやつとパワーが高いやつ、ムカデと相性がよいラパエロにした

中段のバニラはGRの中身を誤認出来るかもと思いピン投ずつ(アネモの存在を知らなかった…)

オーラを着けてないと殴れないパワー4000もありますがウォズレックで相手のGR出せるカードを使って出るとゴミなので不採用

 

リストは前日に決めたし対面で回したことないので投げやりになりましたが、どこまで行けるのか楽しみでもありました

 

当日、腹痛で途中下車したが余裕をもって到着

 

 

1回戦:赤抜きバラギアラ

後手でうまいことハンデスが決まるがトップチェンジザやバラギアラを処理するのが精一杯で時間切れ

 

2回戦:フレア入り赤白轟轟轟

よく覚えていないがムカデとチェンジザ2体立てナンバーで3と7宣言し殴りきって勝ち

 

3回戦:赤白轟轟轟

盾がランジャ2スパイナー2改造治療院

強すぎ

勝ち

 

4回戦:赤白轟轟轟

後手でプーンギにドゥポイズを2回あわせる

ゴルドーザで刻まれ返しのターンにランジャからバツドラ捲れ次のターンにムカデつければ勝ちが見えるところでトップ轟轟轟

ニャミバウンで耐えるが捲れたのがラパエロでムカデつけても轟轟轟のパワーに届かず、すべてをかけた7777777

7が捲れず負け(トップゴルドーザだったので7捲れても負けてた)

 

5回戦:赤白轟轟轟

スパイナーを踏ませムカデを立てランジャをトリガーしたところで相手が投了

 

6回戦:青t赤ムートビア

後手でウォズレックでコバンザを抜く

コバンザ立った返しにランジャ

ここまでは良かった

再びコバンザが立った時ハンドはリソース確保のチェンジザのみ

トップ改造治療院

改造治療院撃ってウォズレック回収し次のターンに相手の友愛を撃ってコバンザ処理しようとした

 

だが次のターンは来なかった

マナが十分貯まっておりトップゴンパドゥから展開される

7777777踏むがジャスキル

 

 

結果:3-3

 

悔しい終わりかたをしましたが、1回も勝てないと思っていたので戦績には満足してます

 

結局赤白にはハンデスを使わないですし、バラギアラにはトップで強いカードを引かれる

有利だと思っていたムートピアにも負けるのでこのデッキは強くないです

 

通常はノリで頑張ります