GP8th(通常編)

 

前に出たCSで墓地ソースを使うが自分には扱えないと判断、サブトやその後の大会で使ったチェイングラスパーもあまり強くないと思いムートピアで出ることに決めた

 

 

友人がフリーで回してた青緑ムートピアが想像以上に強かったので試してみた

 

まずテンプレのリストを見て思ったことが緑が12しか入ってないことである

普通に2ターンステップルの要求値高くない?

マノミやコバンザを探しに行けるガガガンやステップル下で打ちたいラララを埋めなきゃなんないし

 

ガガガンで探しに行けるので最終到達点のスコーラーとコーラリアンを1ずつ削ってコバンザ探しに行ける未来設計図を入れた(回っているときに設計図を引くとムカつきますがコバンザが引ければなんとかなると思ったので)

 

 

記録をとってないので体感になるが

  • 後手なら3キル出来そう
  • コバンザ頼みだがステップルコバンザでラララや1コスを打てばアドが稼げコバンザ処理されても動けそう
  • 3、4ターン目に展開してもマナが伸びるのでナンバー2枚撃ちができて詰めやすい
  • 色マナがなくてムカつく時がある
  • スコーラーやコーラリアンを削っているので見切り発車でジャスキルが組みづらい
  • メタクリ乗り越えられなさそう
  • ラララはスーパーカードだがステップルいないとゴミ
  • 回すのが青単より圧倒的にムズい

 

メリットもあるがコバンザを引けなくても鬼面やシェイパーで戦え、色マナを気にする必要がなく、水時計でメタクリを処理でき、ラッキーナンバーを多く積める青単の方が強くねってなった

 

リストは、はま屋の時と同じ

最近は2ブロのムートピアや青緑を回してたので回せるか多少不安があった

 

 

1回戦:赤青覇道

先手を取るが鬼面もシェイパーもコバンザも引けず

4ターン目にコバンザ引き水時計で単騎バウンス

コバンザが残るようにお祈り

祈りが通りクリメモ

次のターンに展開しナンバー2枚で勝ち

 

2回戦:ジョラゴン

先手を取るが3連続スコーラー置きで初動が見えず

相手がぶん回って負け

 

3回戦:白単天門

先行初手鬼面コバンザ

4ターン目に展開

ジャスキル+1点

ラッキーナンバー6

ミラミラカイザルバーラセイントローズで負け

 

多分盾割りきって1ターン貯めるのが正解だと思う(オリジャという裏目もありますが)

 

4回戦:ドロマーハンデス

先手鬼面2

ハンドが微妙だったのでナンバー4でターンを返し次のターンに展開

ナンバー7だがブサマルとダイスデモンズで耐えられ返しにオリジャで盤面崩壊

諦めずコバンザコンチェコンチェからコーラリアンとティガウォック

盤面処理が追いつかず勝ち

 

5回戦:ジョラゴン

後手で初手鬼面コバンザ

ポクチンチャージ見てジョラゴンと判断し鬼面を張らずコバンザスタート

ハンドが微妙なのでナンバー7

次のターンに展開しナンバー3、7宣言で勝ち

 

6回戦:赤青覇道

先手でハンド事故

3ターン目に鬼面張り返しにヒビキ

終わった~と思ったらゴルドーザから3点刻んでくる

増えたハンドから水時計でヒビキバウンスしマノミコーラリアンスコーラー

ナンバー5でフルパン

相手が返せず勝ち

 

7回戦:ターボデリート

後手で初手コバンザ

コバンザが通り4ターン目に展開

ラッキーナンバー3

ラス盾でメメント踏み猿飛バイケン猿飛猿飛で耐えられ絶望

マナが伸び返しにロスソ

次のターンにデリートで負け

 

結果:4-3

 

 

勝ち越せましたがプレミばっかりしたので内容には満足してません

下振れや呪文メタ、コバンザ処理されて負けるならしょうがないと思えますが、回ったのに受けきられて負けるのはどうにかならなかったかなと思います

 

最後に前回GPで使ったて1回も勝てなかったデリートに殺されてそういう巡り合わせなんだなと思いました

 

前に出たGPよりは成長を感じましたがまだまだですね

精進します