【CS日記】2019/12/8

 

1週間は近日中に入るのか。

 

 

 

初めての混合CS

 

まずは2ブロから

 

 

店舗予選の後半戦

 

ブレインタッチが使用可能となりハンデスを使い続けたがシータに3連敗して権利獲得ならず

テック団を踏ませられるかというゲームになることが多かった

 

CSではハンデス使いたくないなと思っていたら興味を惹かれるリストに出会った

インパクトミッツァイルである

 

 

ミッツァイルの拡張性に感心しながらもツインパクトの基盤はバラギアラだけのものというのが固定概念だと気付かされた

 

ただミッツァイルのデッキとしてみるとシータの方が強そうだと感じた

なのでツインパクト基盤で新しいデッキを作れないか考えた

 

フエミドロが3→6に繋ぐカードなので6で出したいツインパクトで思いついたのがチェンジザと逹閃

チェンジザで撃ちたい呪文はナンバー

ナンバー使い回せるウェイブ入れよう

 

 

リスト
f:id:fanction:20191214221806j:image
f:id:fanction:20191214221909j:image

ウェイブナンバーチェンジザを使いたいデッキなので青を多めに採った

 

ベイブレンラはチェンジザから撃てる除去、上がハンデスに強い、腐ってもトリガーということで採用

ハイオリーダは光を含む多色ツインパクトで1番バリューが高かった

ウォズレックは青色とナンバー2発で詰めるために採用

 

緑が15と若干少ない気もするのでエスカルデンやマナ回収カードは採用圏内

 

 

次に通常

 

ジュリエスを使うことになるのだが理由は

  • 他に使いたいデッキがない
  • 初見だとナンバー埋めてくれる可能性があるかもしれない
  • 面白そう

 

2週間くらい研究したしどこまでできるか興味があった

詳しい内容は前回の記事を見てください(大したこと書いてないですが)

 

 

 

まぁ2ブロはリストだけずっと考えて山組んだの2日前で対人してないし、通常は既存のネイチャーより明らかに弱いし今回は0-6かねって感じだった

 

 

 

 

1回戦:青緑ジョルネード

ゼリースポンジという最高のスタートされるが4ターンで逹閃が着地し盤面を抑制する

ディールや殴り返しで盤面を処理したあとナンバー2枚でジャスキル

2回戦:ハンデス

ブースト引かないがベイブレンラを立ててチャフ連打

盤面作り過剰打点で勝ち

3回戦:赤単バルガ

ハイオリーダ下でりんごを埋めてりんご2枚踏ませて返しにナンバー2枚撃って勝ち

 

ここから通常

4回戦:赤白サンマックス

後手ブーストなし4キル

負け

5回戦:シータミッツァイル

ネイチャー見せなかったのでシャッフを埋めてくれて4ターンで始動するもタダ出しクリーチャーが1枚しかなくて止まる

返しにマグナで致命的なカードが捲れずループに入り勝ち

6回戦:カリヤドネ

緑引けずセンサーブラタイブラタイセンサーというガン回りで4ターンヤドネ

ナンバーで遅延され次のターンにスコーラーから過剰打点で負け

 

4-2オポ上がり

 

本戦1回戦:トリーヴァウェイブチェンジザ

1本目

ナンバーストップウェイブをぐるぐるされなす術なく敗北

2本目

遅延されるが後続が続かず制限が途切れてループに入り勝ち

3本目

逹閃が着地し処理するためにネイチャーを使用

相手のハンドが薄かったのでワンチャンあるかと思ったが返しにチェンジザストップ

ブーストが撃てなくなりペース握られ負け

 

結果:16落ち

 

 

かなり上出来な結果だった

 

引きだけみたいな試合が多かったが運も実力の内だと思うし、結果と内容どちらにも満足している

 

 

 

 

最後に

ループをするときはジャッジを呼びましょう