青緑ジャイアント

 

お久しぶりです

 

最近はウマ娘やマスターデュエルをやっていて、デュエマをやらなくなってしまった男fanctionです

  

 

1年半も更新がなかったブログを見てくださった方々に、最近考えた良さげなデッキを紹介させていただきます

 

 

リスト
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このデッキの動きはとりあえずドルゲーザを着地させて、マナを起こすジャイアントと2体目3体目のドルゲーザを駆使し大量ドローしてフォーミュラで勝つ感じです

 

今までドルゲーザを主軸とするデッキでは2コスブーストからキリノを出す基盤が広く採用されていましたが、このリストでは2コスブーストを抜いて種族にジャイアントを持つメタクリを採用しています

これにより相手の動きを遅らせドルゲーザ着地を間に合わせるだけでなく、メタクリを並べることによってドルゲーザ自身の軽減効果でキリノに頼らず場に出すこともできますしドロー枚数も増えます

 

さらにデッキ内のジャイアント比率が増えたため甘味の効果を強く使えますし、ユキムラを早期に出すアグロプランも狙えます

 

 

自分はメタクリが好きではないですが、デッキのコンセプトになり強力なシナジーがある時は採用すべきです

 

 

 

アカシックオリジナルはドルゲーザを探しにいったり、ウィニーとして場に残ったり、青の枚数を確保したり、ボトム固定したりとこのデッキと非常に噛み合います

 

 

 

 

採用候補

  • 猿飛バイケン

採用意図は青の確保と受け

マナ加速が無いデッキでニンジャストライク5を満たすまで遠く、ウィニーを展開していくので手札にキープするのも難しく不採用

 

  • 自撮の超人

並べたメタクリがブロッカーになるカード

ナシではないけど明確に採用する理由がなかった

 

入れると自分のクリーチャーをマナに送ってユキムラで回収することで、Cipを使い回したりループしたりできる

入れなくてもデッキとして機能するうえ、わかりミーアはマナ加速せずウィニーを並べるコンセプトと合わない

ナチュラスコーピオンは受け札にもなるので採用圏内

 

 

 

 

 

ちなみにスイッチとハリクロは無くてもデッキとして成立するでしょう(ユキムラやオーロラでマナが増えてフォーミュラを出せるので)

 

不採用にする場合、青の枚数や多色の枚数に気をつけて構築しましょう(マナ加速基盤ではないのである程度多色の枚数は許容できますが)

 

他にもキリノ6枚も要るの?、いや逆に8枚必須だろとか、マナ起こすジャイアント8枚も要る?とかメタクリの枚数と比率とか色々ありますが、各々好きなようにいじってください