無課金には厳しい時期が訪れた
新弾発売直後、課金勢と無課金勢のカードプールの差が顕著に現れる時期だ
カードを生成することが出来るが、環境デッキが定まってなくてリスクが高い
さらにSRチケットという制度が導入されたので、生成すると必要枚数以上にSRがかさばる可能性もある
なるべくDMPを無駄にしたくない
なので生成するのは新弾発売の翌月からと決めている(スクラッパーだけは作ったが)
新弾前にマスターに上がれたので既存のデッキでそこそこ勝つ(具体的に言うと1日3勝出来る)ことを目指した
白羽の矢を立ったのがクローシスボルコンだった
スクラッパーの登場で苦手なアグロに耐性が付き、新弾直後の環境で流行っていたツヴァイランサーに対して軽量除去を当てて着地ターンを遅らせ、全体除去を撃つ動きで戦える
回してみると思った通りそこそこ勝てるが、ブレインチャージャーが弱いと感じた
4ターン目にマナを増やす動きが悠長だし、次のターンはポインターを投げるターンだから6マナに伸ばす意義も薄い
逆に4ターン目の動きとして解体人形ジェニーが強そうだと思った
ツヴァイランサーのツヴァイランサー、ドルバロムのバーロウ、天門やミラーのロストなど相手の勝ちが近づくビッグアクションをあらかじめ咎めることができる
発売前は弱すぎて誰も使わんやろと考えていたが、今では案外やりおる子だと評価が逆転した
クリムゾンチャージャーがチャージャー軸の名残りで入っているが入れ替わりそう
サファイアはマナが伸びなくなったので違う形になるだろう