青緑ジャイアント2023


f:id:fanction:20230421162610j:image

前回 →https://fanction.hatenablog.com/entry/2022/09/20/085243

 

 

前回からカードプールに追加されたカードは、

Cipで1ブースト、シビルカウント5でマナが倍になる氷駆の妖精

3ブーストできる雲の超人

最新弾からは、

3ドロー呪文内蔵メタクリ氷打の妖精/巨打設計図

軽減クリーチャー、アシスターサイネリア

 

 

ウィニーを並べてドルゲーザを出す動きは出来そうだ

問題はフィニッシュである

フォーミュラだとツインパクト西南が必須になるが、西南自体に魅力を感じない

ブーストが無いため中途半端に重く、軽減能力もウィニーとの噛み合いが悪い 雲の超人も出たし

 

だが西南を抜くとマナを起こすカードが弱くなる

そもそもマナを起こすカードは、ドルゲーザ連打して大量ドローしたターンにフィニッシュまで持っていくために採用している

抜くとなると1ターンフィニッシュまでにラグが出来てしまう

それだとなんだろう、美しくない

 

シャコやつわものも考えたが、結局コストがかかるから西南やマナを起こすカードを積まざるを得ない

逆に考えるとタダで使えるフィニッシャーがあれば、西南もマナを起こすカードも要らなくなる

 

 

幸いユキムラを並べて殴れば勝てるので、詰める時に相手を拘束するカードが欲しい

 

タダで使えて相手の行動を制限させて青を含んでるカードないかなぁ

 

 

 

 


f:id:fanction:20230421162639j:image

 

ファーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(脳内にアドレナリンが駆け巡る音)

 

こういうカードが見つかる時があるからデッキ作りはやめられないんだよなぁ

 

ドルゲーザの大量ドローと噛み合い良すぎだろ

ジャイアンスノーフェアリーは、このカードがジャイアントデッキで使えるようにするために作られました

 

 

 

 

冷静になって数日後、

 

『オービーメイカーじゃダメなん ユキムラで回収出来るし』

 

オービーメイカーの利点

逆に欠点は

  • 最低でも1マナかかる
  • 青じゃない
  • 専用デッキより着地ターンが遅い

 

シビルカウントの効果が相手ターン中にしか発動せずトリガーケアにならないことに気づいたので、リーサルとりきれなくても1ターン貰えるフローズンカーニバルの方がいいかなと思いました

 







f:id:fanction:20230422072802j:image



 

 

 

 

よし完成完成

 

 

 

 

おや……

 

 

 


f:id:fanction:20230421162953j:image

 

こいつ墓地メタしか役割ないんだよなぁ

 

この効果自分にも使えるんだ へー

 

フローズンカーニバル撃った後に山に戻して、ドルゲーザで引き直せばもう1回撃てるな

 

だから何だよ

 

まぁ毎ターンフローズンカーニバル撃ったらLOで勝てるが

 

毎ターン撃つにはホールインワンドルゲーザを盤面からどかさなければならない

 

アトランティスとか入れればいけるけど、重すぎる上に再展開するためのマナが足りる気がしない

 

マナに送れればユキムラで無限に回収出来るな

 

盤面のクリーチャーを大量にマナに送れるジャイアントいないかなぁ

 

 

 

 

 


f:id:fanction:20230421162708j:image

 

ファーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(2回目)

 




f:id:fanction:20230422072825j:image


 

採用カード

  • とこしえの超人、キャディービートル

ウィニー、メタ、コンセプト

相手の動きを遅らせドルゲーザ着地を早める

ドルゲーザが2軽減できたり雲の超人を3ターン目に着地したりウィニーとのくっつきが良いカード

出来れば4積みたい

  • 氷打の妖精/巨打設計図

ドルゲーザを探しにいくのはもちろん、ウィニーを展開するのも手札がいるので3ドローは貴重

  • 楽球の妖精

シンラのマナ送り効果で盤面からどかしてエンドレスフローズンカーニバルを回収するカード

手札が減らないウィニー、マナに置いても色基盤、ループ時のボトム固定

  • 氷駆の妖精

確実に1ブースト出来るしシビルカウントも強力だが、新規でデッキに合うジャイアンスノーフェアリーが登場したら抜けると思っているカード

墓地メタ、ループパーツ、リソース

  • 雲の超人

3ブーストは言わずもがな強力

ミクセル系統のメタ、特にキャディービートルを乗り越えられる

ウィニーを並べるコンセプトとは合わないし、1試合で1回しか出さないので4は入らないと思う

  • ラズーネヨマパンツァー/逆転のオーロラ

盾落ちケア

  • 大宇宙シンラ

デュエマを始めた頃に何故か持ってたという思い出のあるカード

コンセプト

  • ドルゲユキムラ

マナを手札に変換したりいっぱい並べて殴ったりする

  • エンドレスフローズンカーニバル

フィニッシャー

 

 

このデッキはメタリカのようでありデュエプレのツヴァイランサーのようでもありループデッキでもある