前回 →https://fanction.hatenablog.com/entry/2022/09/20/085243
前回からカードプールに追加されたカードは、
Cipで1ブースト、シビルカウント5でマナが倍になる氷駆の妖精
3ブーストできる雲の超人
最新弾からは、
3ドロー呪文内蔵メタクリ氷打の妖精/巨打設計図
軽減クリーチャー、アシスターサイネリア
問題はフィニッシュである
フォーミュラだとツインパクト西南が必須になるが、西南自体に魅力を感じない
ブーストが無いため中途半端に重く、軽減能力もウィニーとの噛み合いが悪い 雲の超人も出たし
だが西南を抜くとマナを起こすカードが弱くなる
そもそもマナを起こすカードは、ドルゲーザ連打して大量ドローしたターンにフィニッシュまで持っていくために採用している
抜くとなると1ターンフィニッシュまでにラグが出来てしまう
それだとなんだろう、美しくない
シャコやつわものも考えたが、結局コストがかかるから西南やマナを起こすカードを積まざるを得ない
逆に考えるとタダで使えるフィニッシャーがあれば、西南もマナを起こすカードも要らなくなる
幸いユキムラを並べて殴れば勝てるので、詰める時に相手を拘束するカードが欲しい
タダで使えて相手の行動を制限させて青を含んでるカードないかなぁ
ファーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(脳内にアドレナリンが駆け巡る音)
こういうカードが見つかる時があるからデッキ作りはやめられないんだよなぁ
ドルゲーザの大量ドローと噛み合い良すぎだろ
ジャイアントスノーフェアリーは、このカードがジャイアントデッキで使えるようにするために作られました
冷静になって数日後、
『オービーメイカーじゃダメなん ユキムラで回収出来るし』
オービーメイカーの利点
逆に欠点は
- 最低でも1マナかかる
- 青じゃない
- 専用デッキより着地ターンが遅い
シビルカウントの効果が相手ターン中にしか発動せずトリガーケアにならないことに気づいたので、リーサルとりきれなくても1ターン貰えるフローズンカーニバルの方がいいかなと思いました
よし完成完成
おや……
こいつ墓地メタしか役割ないんだよなぁ
この効果自分にも使えるんだ へー
フローズンカーニバル撃った後に山に戻して、ドルゲーザで引き直せばもう1回撃てるな
だから何だよ
まぁ毎ターンフローズンカーニバル撃ったらLOで勝てるが
毎ターン撃つにはホールインワンやドルゲーザを盤面からどかさなければならない
アトランティスとか入れればいけるけど、重すぎる上に再展開するためのマナが足りる気がしない
マナに送れればユキムラで無限に回収出来るな
盤面のクリーチャーを大量にマナに送れるジャイアントいないかなぁ
ファーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(2回目)
採用カード
- とこしえの超人、キャディービートル
ウィニー、メタ、コンセプト
相手の動きを遅らせドルゲーザ着地を早める
- アシスターサイネリア
ドルゲーザが2軽減できたり雲の超人を3ターン目に着地したりウィニーとのくっつきが良いカード
出来れば4積みたい
- 氷打の妖精/巨打設計図
ドルゲーザを探しにいくのはもちろん、ウィニーを展開するのも手札がいるので3ドローは貴重
- 楽球の妖精
シンラのマナ送り効果で盤面からどかしてエンドレスフローズンカーニバルを回収するカード
- アカシックオリジナル
手札が減らないウィニー、マナに置いても色基盤、ループ時のボトム固定
- 氷駆の妖精
確実に1ブースト出来るしシビルカウントも強力だが、新規でデッキに合うジャイアントスノーフェアリーが登場したら抜けると思っているカード
墓地メタ、ループパーツ、リソース
- 雲の超人
3ブーストは言わずもがな強力
ミクセル系統のメタ、特にキャディービートルを乗り越えられる
ウィニーを並べるコンセプトとは合わないし、1試合で1回しか出さないので4は入らないと思う
- ラズーネヨマパンツァー/逆転のオーロラ
盾落ちケア
- 大宇宙シンラ
デュエマを始めた頃に何故か持ってたという思い出のあるカード
コンセプト
- ドルゲユキムラ
マナを手札に変換したりいっぱい並べて殴ったりする
- エンドレスフローズンカーニバル
フィニッシャー
このデッキはメタリカのようでありデュエプレのツヴァイランサーのようでもありループデッキでもある