ロマノフワンショット

 

特徴

  • 基本5ターンで決まるエクストラウィン
  • メタクリを乗り越えられる
  • ロマノフが落ちていれば蘇生札が、バイケンを握っていればルーターが受け札になり盾が厚い

 

初期リスト
f:id:fanction:20190714151120j:image

 

最初に回した時に思ったことが2つ

  1. ルーター打ちてぇ
  2. バベル必要?

 

このデッキ青が半分位あるがシャコは基本的にマナに埋められず、審問を打ちたい対面もある

ロマノフ見えないときやパーツがかさばったときにルーターを複数打つし、ルーター埋めてルーター打つ動きはあまりしたくない

となると埋める青がマジでない

 

バベルは無くても回るというのが率直な感想で、マナに埋める機会が多く色が弱い

 

気軽に埋められる青でロマノフで捲って強い龍素知新にした

 

そして新殿堂でヒラメキが逝き、その枠を迷っている内にCSの一週間前になった

 

新環境把握してないしプレイングもままならない

咄嗟に思いついた調整方法はvault大会のロマノフワンショットの試合内容を記録するということ

 

思ったより時間がなく5日分位しかできなかった

 

環境はコントロール寄りになるというわりには覇道、ミッツァイル、緑ジョーカーズ等のアグロが多かった

プレイングは不利対面には審問やルソーのハンデスでワンチャン作れるということが分かった

 

あと、ダイヤモンドソード、ドラグハリケーンエナジー、シャッフ、ディール等が採用されている場合があった

ダイソやドラグハリケーンはワンショットの安定性を高めてくれるが色が弱いので不採用

シャッフやディールについては変にメタカードを積まなくても自分の動きを通せれば勝てると思ったので不採用

まぁ全く試してないので何とも言えませんが

 

最終的なリスト

f:id:fanction:20190708205715j:image

めちゃくちゃ丸いリストにしたつもり

で、CSで使った結果惨敗

蘇生踏ませられればワンチャンあったので、バイケンの枠をIチョイスでも良かったと思った

 

 

最後に

1ヵ月使い続けて7-12なので何の説得力もないです

フリーでは勝てるんですけどね

 

 

おまけ

f:id:fanction:20190714152104j:image

だいたい7割位でした

蘇生対象がいない場合は考慮してないので成功率はもう少し減ります