【大会日記番外編】~はじめてのCS~

 

高校生までは周りにCSに出ている人もいなかったし縁がないと思っていた

 

 

大学生になりカードゲームのサークルに入り周りの環境が変わった

 

 

最近は店の大会でもCSに出た方がいいと言われる機会が多かった

 

CSはどんなものなのか経験してみたいという気持ちが強くなりはま屋CSに出場することに決めた

 

 

 

ということでCSに出ることになったのだが持っているデッキで環境で戦えそうなデッキが墓地ソースかムートピアしかなく、墓地ソースは納得できる構築が組めないので必然的にムートピアと決まりました

 

あと、1人回しができるのもムートピアを使う利点ですね

 

 

友人からは長野の環境はジョラゴンと母数1のデッキが多いと聞いていました

そこらへんのデッキにもムートピアは不利がつかないと思いました

 

 

調整というものをしたことがないのでとりあえず先手で100回回してみました

 

リストはこんな感じ


f:id:fanction:20190218112917j:image

6時間後…

 

ふぅ


f:id:fanction:20190217120905j:image

(字が汚くてすみません)

縦列が初動、横がキルターン

5ターンの欄の若干左側が4ターン目にラッキーナンバーを撃っているので実質4キル

 

 

4ターン以内が59回、実質4キルと合わせると75回

初手鬼面が34回と下振れているにも関わらずこの数字はヤバイと思いました

 

あともうひとつ

4キルのコバンザの依存が高いことが気になりました

41/59=69.5%

約7割コバンザが絡んでいることになります

 

最近流行りの墓地ソースに爆撃とメガゴーワンがテンプレで入りはじめており、処理されるととたんに動かなくなってしまうのではないのかと考えました

 

 

直近のムートピアのCS上位入賞のリストを見てみるとシャッフメタのシャッフや相対性魔力講義、初動のゴンパドゥが入っていました

 

ゴンパドゥだと裏目が少なく、コバンザを全てゴンパドゥに変えて試してみたいと思いました

 

 

次の日


f:id:fanction:20190217123942j:image

(相変わらず字が汚くてすみません)

 

4キルが55回

思ったより多い印象でしたが初手鬼面が50回と上振れていたので実際はもっと少ないと思います

 

やっぱりゴンパドゥ単体の弱さが目立ちました

 

もちろん収穫もあります

それは鬼面だけでも回りそうということです

 

それを踏まえて確率を求めて見ました


f:id:fanction:20190217125111j:image

 

コバンザ型だと鬼面かシェイパーかコバンザを引く確率がなんと79%

5回に4回は引いてくれます

 

鬼面かシェイパーを引く確率も50%以上あり、コバンザが処理されやすい対面でも戦えると考えました

 

 

対してゴンパドゥ型はシェイパーを引き込みやすいことが強みだと思っていましたが27%と微妙な数字

鬼面を引く確率と合わせてもゴンパドゥを入れる前と6%くらいしか変わりませんでした

 

つまり、コバンザ最強という結論に至りました

 

 

自分ができる準備はしましたが唯一の不安は対面練習していないこと

なので脳内ですが対面によって意識することをまとめてみました

 

対ジョラゴン

こちら側の負け筋が先手で4ターンジョラゴンかコバンザの返しにセブンスセブンを当てること

 

プレリュードが入ってない限り4ターンジョラゴンはヤッタレが出てないと厳しい

 

セブンスセブンでコバンザが飛ばない確率は44%

 

ラッキーナンバー7と言えば1ターン貰える

 

詰めのラッキーナンバーはジャスキルしかないときは8、それ以外は3

もしくは7宣言でトリガー踏んでも返しにワンショットされないようにするのもいいかもしれない

 

 

対赤青覇道

先手を取らないと話にならない対面

 

理想は初手鬼面からラッキーナンバー3宣言

次のターンにワンショット

もしくは鬼面を建てずにコバンザまたはシェイパーから次のターンにワンショット

後手でヒビキ3投だと引く確率が50%なのでそれに懸ける

 

こちらが後手だとシャッフが間に合い爆発する

 

 

対墓地ソース

こちら側の負け筋が4ターンGTからのワンショットまたはコバンザを爆撃やメガゴーワンでとられること

 

こう見るとジョラゴンと似ているがコバンザを取られる確率が高いのでなるべく出したくない

 

4ターンGTはホメホメホメホメ開闢かホメホメ開闢開闢で開闢の時にイワシンが落ちるとき

 

ラッキーナンバー12でワンショットされない

 

詰めはクロック、メガゴーワン、隼ライデンを止めれる3が丸い

次点で6か9

見えてるカードに合わせて宣言しましょう

 

対チェンジザ

チャフが辛いのでラッキーナンバー5

鬼面が引けたら楽

 

対赤白轟轟轟

ミクセルパックン辺りが辛い

早期に殴って来るのでコンチェルトの要求枚数が多い

1コス呪文が嵩張ったら撃ってコンチェルトを引き込みたい

 

対赤黒マゲ

ニトロをケアするラッキーナンバー4

先手かチャージャー引けてないとき以外はコバンザは出し損

トリガーのコストがバラけているため見えている枚数をみて宣言

 

対黒緑マゲ

正直分からん

受けもメタカードも人によって様々なので読みにくい

やっぱり見えているもので判断し宣言

 

 

そして当日

フリーで赤青覇道のカマスフレア覇道轟轟轟で確負けと気づいたり、下振れれば案外戦えたりしました

 

プレミせず戦えば満足という気持ちで挑みました

 

 

1回戦:赤青覇道

先手で初手鬼面でシェイパー撃つが返しにフレア覇道で追加ターン

シャッフが間に合い負け

 

 

2回戦:赤白バイク

後攻で初手鬼面

ミクセルと単騎立ててワンパン

返しに水時計2枚でバウンスしマノミ3体並べる

レッドゾーンで盤面が吹き飛んだが増えたハンドから展開しスコーラー着地

ラッキーナンバーでホーリーケアし勝ち

 

 

3回戦:ジョラゴン

先手でコバンザスタート

相手が事故気味で3ターンパーリスタート

セブンスセブンが撃たれなかったので5ターン目に展開

ラッキーナンバーで3と7宣言し勝ち

 

 

4回戦:墓地ソース

先手シェイパースタート

次のターンにラッキーナンバー12でターンをもらい過剰打点作って勝ち

 

 

5回戦:赤白轟轟轟

後手で相手がフォースミクセルG突

次のターンにサプライズからパックンでかなりきつい盤面に

水時計でパックンバウンスからコンチェルトコンチェルトマノミマノミコンチェルトグリップでコーラリアンが見えずスコーラーでターンをもらうが盤面が0

シンスパでG突バウンスしてターンを返す

盾が0になり呪文連打するがまたもやコーラリアンが見えず負け

 

 

6回戦:チェンジザダンテ

先手で鬼面2シェイパーというクソ引きして4キル

ギフト引いていたのでライフ撃たれなくて助かりました

 

 

4-2で初戦負けだからオポがきついなぁと思ったら奇跡の16位上がり

 

 

本戦1回戦:黒緑ドルマゲドン

1本目

先手で鬼面を貼る

相手のダークライフでロストマインドが見えてチキッてラッキーナンバー4

これによりマノミ3枚目を抱えられず1コス呪文が見えなくてコーラリアンが着地せず

その後コバンザやシンスパを絡めてスコーラー着地まで持っていくが耐えられドルマゲドンが爆発しLO負け

やっぱりラッキーナンバー撃ったのがプレミだと思う

 

2本目

負け先で鬼面2枚貼る

動けそうなハンドでロスマイが見えてなかったのでラッキーナンバー4

次のターンに展開し勝ち

 

3本目

先手でコバンザスタートのハンドだったので生き残るように祈る

 

祈りが通り過剰打点作って勝ち

 

 

本戦2回戦:5C

1本目

後手でこちらを妨害する札がなかったので過剰打点を作り、ボーイズトゥーメンとサイゾウを踏むが乗り越えて勝ち

 

2本目

1本目と同じように展開するが蒼龍とオラクルジュエルとボーイズトゥーメンを踏み耐えられ、ドキンダムアポカリプスでLO負け

 

3本目

先手をとり余裕があったので4ターンシェイパー

次のターンに展開

ラッキーナンバーで3と8宣言でトリガーケアし勝ち

 

 

準決勝:ムートピア

1本目

先手で鬼面を2枚貼る

その後ラッキーナンバーの撃ち合いに負け敗北

 

2本目

相手が鬼面3枚貼りこちらはコバンザスタート

またラッキーナンバーの撃ち合いになりこちらが2枚目見えず負け

相手の方はラッキーナンバー4投だったので構築で負けてましたね

 

 

3決:赤白轟轟轟

1本目

先手で水時計でミクセルバウンスからの3ターン目に展開

次のターンにスコーラーで追加ターンもらいつつ殴る

サプライズ2枚踏むが押しきって勝ち

 

2本目

リリアングサプライズパックンを水時計で返し、また3ターン目に打点を作りラッキーナンバーでサプライズケアして勝ち

 

 

結果:3位


f:id:fanction:20190218112406j:image

 

今日は引きもじゃんけんも強く全体的に上振れた日だと思います

振り返ってみてもプレミは黒緑マゲの1回しかないのと思うので満足しています

 

あと、ベスト4の賞品でリリアングが当たったりサイバーチューンをもらい忘れたりしました

 

 

最後に

はじめてのCSでしっかりと準備をし、3位という結果を残すことができてうれしいです

今回のCSで真剣勝負の中の楽しさを経験させてもらいました

CSに対する見方も変わりました

また機会があれば参加したいと思います

 

 

最後の最後に

しばらく週1投稿となると思いますがよろしくお願いします