【大会日記】2019/2/9

 

どうも!

 

ファンクションです

 

 

大会日記の2回目をやっていきます

 

使用デッキは最近流行りの墓地ソース

 

 

レシピ


f:id:fanction:20190210124053j:image

めっちゃ中途半端なレシピですが一回まわしてみたかったので使いました

 

 

参加人数:5人

大会形式:2本先取の総当たり

 

 

1回戦:ロージアダンテ

GTがあまり刺さらず呪文のトリガー1枚で耐えられてしまうので不利対面

 

1本目

後攻で2ターン目までにスパイナーが4枚見え、初動がプライマルしかなく相手の5ターンドラサイロージアレッドゥルダンテチャフに屈し負け

 

2本目

先手でホメホメを撃つがホメホメが抜かれ初動が引けずグダリ、GT4体揃え殴るもテック2枚踏み負け

 

 

 

2回戦:赤抜き4CLO

マナクラでテンポをとりダイスで受けてヴォルグやアダムスキーでLOを狙うデッキ

 

1本目

後手だが順調に墓地を肥やしクロスファイアで刻み、GT出して勝ち

 

2本目

GTを2体揃えて殴るも相手のベガスエターナルソードに屈しLO負け

 

3本目

クロスファイアで刻みトリガー踏まずGTを添えて殴って勝ち

 

 

 

3回戦:ジョラゴン

ポクチンがとにかく重い

不利対面

 

1本目

後手だが順調に墓地を肥やし、ポクチンが出てこなかったのでGT着地して勝ち

 

2本目

ポクチンが出てきたがプライマルを2ターン連続で撃ち、両方ともイワシンが捲れGT着地しクロスファイアバルチュリスを決め勝ち

 

 

 

4回戦:墓地ソース

先 攻 ゲ ー

それか4ターン目にGTクロスファイアバルチュリスを決めた方が勝ち

 

1本目

じゃんけんに勝ち5ターンGTクロスファイアバルチュリスを決め勝ち

 

2本目

後手でホメホメホメホメから終焉の開闢でイワシンが落ち4ターンGTクロスファイアバルチュリスを決め勝ち

 

 

結果:3-1(多分2位)

 

 

まわしてみてやっぱり安定していて強いなと思いました

 

ただ、モールスが弱いと感じたのとクロックの色が弱いと思いました

 

クロックは1ターン貰えるカードなので強いですがホメホメ老との噛み合わせが悪いと思います

クロックをマナに埋めてホメホメを撃つと手札から黒を抜かれただけで墓地回収札を撃てなくなります

そのためにクロックをハンドにキープして抱えておきたい黒のカードをマナに埋めてしまうと動きが弱くなってしまいます

 

 

それを踏まえて今僕が最善と考えるリストは

out➡クロック×4、スパイナー×4、モールス

in➡爆撃男×4、閣下×3、メガゴーワン×2

 

スパイナーはクロックを抜いたのでSSTが弱く爆撃で小型を取れるので、マンハッタンに強く出れ、同型にもワンチャン作れる閣下の方が良いと思います

メガゴーワンは使ったことないですが轟轟轟やチェンジザ、ポクチン、ガヨウ神を取れるので悪くないと思います

 

 

最後に

ドルルシスKも好きだったなぁ