キャプテンドラッケンを考える


f:id:fanction:20230621154316j:image

バルピアレスクが登場するので注目されているキャプテンドラッケン

 


f:id:fanction:20230622144719j:image

今使っているリスト

軽減を複数並べて早期にドラッケンの着地

増えたリソースから2体目を着地させ過剰打点で殴るというデッキ

 

ここにバルピアレスクを入れてみよう

トリガーケアの役割が似ているポッピラッキーを抜くと白が足りなくなる

ストライクアメッチを抜くとジゴッチの当たりが減るし、Gアイニーの価値が落ちる

となるとGアイニーかフレフレかアサルトを減らすことになるが、そこまでして入れるカードか疑問

 

白を抜いて入れるしかないな


f:id:fanction:20230622153015j:image

次元は省略

バルピアレスクと相性がいいカモンピッピーを入れてみた

 

白型と比べるとカードパワーは上がっているが、チャラルピアがないので4ターン目に着地しづらくなっている

 

さらに問題なのはバルピアレスクの性能だ

ドラゴンを持っていないので軽減できない

なので5マナ払って出すわけだが、だったらドラッケン出してるし、そこまで手札にキープする余裕はあるのか

ドラッケンを引かない時にサブプラン的な使い方も、追加ターンを取ろうとすると盤面が崩壊する

そもそも効果で手札から出したいファイアーバードがあまりない

 

つまりドラッケンを出した後にしか輝けないカードなのである

 

安定性を下げてまで入れるカードではないと思う

そもそも過剰打点で勝てるし

 

 

アーマードが推されている間は新規ファイアーバードが出るので、それに期待しましょう