アストラセンサーについて

 

昨日発表されたアストラセンサー

 

世間では強い強いと騒がれてますが本当にそうでしょうか

 

 

  • 単体でアドを稼げない

1-1交換のカードでありハンド総数は増えません

 

  • コバンザとマノミを拾えない

このカードの一番弱いところ

デッキの核であるそれらのカードを持ってくることができません

 

  • 12.5%でミスる

卍獄ブレインをアストラセンサーに変えた場合、非呪文が20枚あるため約8回に1回1枚ハンドが減ります

これが多いか少ないかは人それぞれですが

 

 

なので自分が持っている構築に考えなしで突っ込んでもあまり強くないと思います

アストラセンサーを使うのであれば構築を変えるべきです

 

まずクリーチャーであるコバンザやティガウォックを抜き、ゴンパドゥやエナジーライトを入れます

 

ただ、僕はゴンパドゥは弱いと思っています

 

ゴンパドゥは手札の質を高めてくれるカードです

グリップグリップグリップマノミやグリップグリップコンチェルトマノミなどのハンドを作りやすくしてくれますが、山上の4枚か5枚から次のマノミを引かなくてはなりません

これはかなりの運ゲーだと思っています

体感ですが半分も引けなかったです

 

あと、ゴンパドゥ型だとティガウォックやシンスパ、水時計辺りが弱く感じます

それらを抜くとメタクリを乗り越えられなかったりデッキの動きが弱くなってしまうのではないかと思います

 

エナライはコバンザが入る前は使っていましたが、あまり強いという印象がありません

リスクは少ないですがリターンも少ないです

 

 

総じてこのデッキでのドローは質より量が重要と考えます

 

呪文メタやコバンザが処理されて負けることより、デッキが回らなくて負ける方がまずいと思います

 

なので呪文メタが流行ったりコバンザが処理されやすい環境では使うべきではないです

当たり前ですが

(僕は環境デッキがムートピアくらいしか持ってないのでこれで出ますが)

 

 

まだアストラセンサーを試してないですし強いところに気づいてないだけかもしれませんが、現時点ではあまり強くないと思います

 

ただ、2ブロックでは強いと思いますしコンチェルトが殿堂にいっても回りそうだなとは思っています