【デュエプレ日記】2020/3/24

 

やり込むのは精神衛生上良くないんですがレジェンド達成したのでレート下げてもいいのと、データを取るのが目的と言い聞かせてメンタルを保ちながらやりました

 

 

現環境について

青黒バロムと青緑リーフの2強だと思っている

青黒バロムは多投されたハンデスとバロムの盤面リセットで他のコントロールに優位に立てる

青緑リーフはリーフのドローとパワーラインが高いクリーチャーを押し付けることでコントロール系統に立ち回りやすい

あとはネクラ、ボルコン、赤青辺りか

 

 

 

50戦後……
f:id:fanction:20200324231102j:image
f:id:fanction:20200324231114j:image

青緑リーフが使用率トップ

ボルコン、ネクラと続く

思ったよりバロムは少なかった

 

 

今日使ったデッキ達

  • 赤青リーフ  勝率:10/20=50%

f:id:fanction:20200324211528j:image

前のめリーフ

サーファー抜いた邪道構築

テンペストが強く感じなくてサーファーのみだと43%しか盾に埋まらないから信用できなく、軽い除去カードを増やして突破力を上げた

そのせいでミラーや青緑に全く勝てなくなった

ブレイズクローは入れたい派

流星弾の枚数は諸説

 

  • 青緑リーフ  勝率:5/10=50%

f:id:fanction:20200324211541j:image

環境的に丸い選択肢

コントロール対面ならデカブツで殴り続ければ勝てるが問題はミラー

自覚できるほど下手なのであまり使いたくない

ソーサーヘッドシャークや突然の超人などミラーを意識したカードが採用されつつある

 

f:id:fanction:20200324211551j:image

バロムに対してはスピア連打とロストで有利だがそれ以外に対しては微妙

相手の盤面を対処し続ければいいのとボルメでトリガーを無視できるのでストレスがかかりづらいのはいい点

勝ちはほとんどLOでした

 

  • 赤緑速攻  勝率:6/10=60%

f:id:fanction:20200324211611j:image
唯一勝ちこせたが環境が結構バラバラだったので安定して勝てるとは言えない
リーフ一辺倒の環境になったらお呼びがかかるかも

 

 

 

最後に

何とか勝率5割に収束したけどレート70下げた