2弾環境を振り返る

 

今日から3弾がリリースされるので2弾環境で使ったデッキや思考を振り返ります

 

 

バジュラカップ初日

チャージャーを獲得し強化されたクローシスボルコンを使って午前中12-4で+8

このまま行けば初日でマスターになれると思い、やり込んだが負けが込んで元通り

 

 

その後リストをいじりながら試行錯誤をして、初めて10連勝を達成

 

しかし、リーフ系統が流行り始め、リーフ相手に分が悪いボルコンからトリガーを厚めに積んだ赤緑速攻に乗り換え

順調に勝率を稼ぎマスターへ

 

ラッカ速攻を加えた3つのデッキでマスター帯へ臨んだが、なかなか上位に上がれない

その頃、青黒バロムが流行り始めていた

 

僕は遂にリーフに手を出し、青緑リーフを使ったら8連勝してレジェンドに

 

その後は赤青と青緑を使って停滞し、前の記事でレートを70下げ、最終日に何とか3桁に収まりたいなと思い赤青を使ったら負けまくってバジュラカップ終了

 

 

カチュアカップ開始

正直勝てる気がしなかったが青緑を使い3日間で+7の順調な滑り出し

しかし4日目につまづき3日間の貯金が全てなくなる

ここから迷走する

 

青緑を使っててリーフを引かなすぎてアシダケクワキリでも勝ててしまったから、リーフがなくても勝てると錯覚のがこのデッキf:id:fanction:20200423134329j:image

次にクエイクを入れて盤面処理を意識した形
f:id:fanction:20200423134400j:image

もはやペトローバなくてもパワーラインが高いから白を抜いた形
f:id:fanction:20200423134522j:image

パワーラインでゴリ押せばいいという考えから2種類目の4マナ2打点としてギランドを採用した形
f:id:fanction:20200423134600j:image

結局どれも弱く中でも真ん中2つは弱かった

では何がいけなかったのだろうか

  • スパークやクエイクを上手く使うにはパワーラインが高いクリーチャーを盤面に並べる必要があり、そのためのリソースが足りない
  • レイジアーム、アシダケ、青銅辺りが並びやすいが、パワーラインが低い
  • パワーラインが高いクリーチャーを並べ続けるのにターンがかかる

 

なのでリソースを稼げるリーフやアクアンとパワーを上げるペトローバを採用したデッキでないと上手く扱えないことが分かった

マーチンを持ってないのでデッキを作るのは諦めた

(というかこれらのデッキを使い続けて底辺まで行かなかったことを褒めてあげたい)

 

その後、カイトの鬼畜ミッションをクリアするために青白ガーディアンと赤青リーフを使い、赤青が調子がよくプラチナ3に

 

 

しばらくしてYouTubeでピカリエが入ったクエイクゲートのデッキを配信していてマーチンの代わりになるのではと考えたf:id:fanction:20200423134747j:image
マーチンと比較して

  1. 単体でペトローバやリーフを倒せる
  2. バイツやボルギーズで死なない
  3. キャントリップでリソースが続く

ということでありかなと思った

最初は噛み合って勝率は良かったが、次第に負けが込んできたり、マーチンの方が強い場面に遭遇したり、似たデッキが広まりそうだったので使うのを諦め赤青に乗り換え

 

赤青はバロムに勝てず勝率が伸びなかったので青白ガーディアンに乗り換え
f:id:fanction:20200423145216j:image

使い始めてから9-1でマスターに

終戦はコロンサーファースパークと祈ってトップコロンでジャスキル

 

 

バジュラカップで調子が良かった分カチュアカップでは苦しみましたが、なんとか3弾が来る前にマスターになれて良かったです

3弾が来たらとりあえず赤緑を使います