昔と比べてデュエルマスターズのゲーム内容や取り巻く環境が変化していきました
今回はそれらの要素をまとめていきます
- キルターンの高速化
現代のデュエルマスターズは以前と比べ、キルターンやビッグアクションを起こすターンが速まっています
キルターンが短くなるとゲーム体験の損失と採用カードの限定化が起きます
具体的に言うとゲーム体験の損失は、アポロに3キルされて自分がプレイしたカードがなかったこと等
採用カードの限定化は、あるデッキに抗うためにはこのカードをいれなければならないという感じで採用できるカードの幅が狭まってしまうことです
なぜキルターンの高速化が起こるのか、それは新たに登場するカードが既存のカードより強くないとパックが売れないからです
このようにして起こるインフレはTCGの宿命であると言えます
そしてキルターンの高速化により、キルターンを覆す手段が除去やハンデス等のリソースを奪うものから軽量のメタカードを使う方向にシフトしています
アドバンテージを取り合うゲームから、いかに速く自分の強い動きを押し付けるか、そしてメタカードを駆使してキルターンを覆すかのゲームに変化していきました
- 競技化の進行とSNSの普及
毎日どこかしらでCSが開催され、GPや超CS等の大型大会が年に数回行われています
DMPランキングの導入により自分の実力が可視化され、頂点を目指す仕組みが整えられていきました
そして、大会で結果を残したリストはX(旧Twitter)で拡散され、そのデッキの動きはYouTubeで誰でも見ることができます
競技化の進行と相まって環境で使われるカードが高騰する現象が起きています
- DCGへの参入
2019年12月にリリースされてからまもなく4年を迎えようとしているデュエルマスターズプレイス、通称デュエプレ
目の前に対戦相手を用意出来なくても気軽に対戦できるのがDCGのメリットです
逆に言うと対戦以外にやることがありません
なので対戦して勝つことが目的でプレイしている人が多いです
ランクマでは最上位帯でレート戦が行われ、月ごとにランキングを競うことも競技化に向いています