デュエルマスターズの楽しさ

 

デュエプレをやってた頃に思ったことなんですけど、毎月ランクマの最高ランクまで上げるのって大変なんですよね

 

負けが現状維持ではなく後退

勝つことでしか前に進めない

負けることがものすごく苦痛でした

 

そしていつしかこう思うようになりました

デュエルマスターズの何が楽しいねん」

 

 

 

 

友達と遊ぶことが楽しいのであって、デュエマ自体は楽しくないのではとも思いました

 

 

 

自分の中で出た結論はデュエルマスターズの楽しさは言語化出来ないが楽しい部分は大いにある

ただ、見知らぬ人と勝敗を競い合い負けることが苦痛であるということです

 

なのでランクマを辞めましたし、CS等の大型大会にも出る予定はないです

要するに強くなることを諦めました

強くなれる環境には居ないですし

 

楽しさの言語化は僕にとっては難しかったですが、友達とフリー対戦するのは楽しいですしデッキを作ることも好きです

デッキ作りはこれからも続けていきたいと思っています

 

 

ガチ対戦だけでないデュエマの楽しみ方を模索していきます