コロコロ伝説カップレポート

 

2017年9月2日、3日にスカイツリーで行われたコロコロ伝説カップに参加した記憶をまとめていきます

6年前の記憶なので正確な情報ではないのでご了承下さい

 

当時私は都内在住の高校生で、スカイツリーのある押上駅は通学定期圏内でした

土曜授業がある高校だったので授業が終わってから押上へ直行

 

会場に到着し、まずはコロコロコラボレストランで腹ごしらえ

デュエマのカードの形をした海苔が入ったラーメンを食べました

 

会計をする場所に物販が売っており、何円分か購入するとくじがもらえました

 

 

くじの当たりは絶版のデッキやパック、ハズレは伝説プロモカードスペシャルパックがもらえたと記憶してます

当たったら覚えているはずなのでハズレたのでしょう

 

 

そしてメインイベントである対戦イベント

整理券をもらって対戦を1回行い、参加賞で伝説プロモカードスペシャルパックが配られ、勝者はくじを引けました

(Xでガンスリンガーと発言しましたが正確な意味でのガンスリンガーとは違うようです)

 

 

使用デッキはジャスティスループ

f:id:fanction:20230919200007j:image

 

7月8日に目的不明の作戦が殿堂しデュエロウでループをするのが難しくなりました

規制により空いた枠にジエンドオブエックス、テック団の波壊Go、父なる大地を採用しエックスで封印を付けテック団でバウンスを繰り返すことでLoさせます

これらはST持ちの呪文なので、受けの強さはそのままで盾に落ちてもブライゼでケアでき、マナに置いても呪術と脈動の刃で唱えることができます

 

後にテキサスストーム型が流行りこの形が使われることはなかったんですけどね

 

 

3戦くらいしたんですけどターボゼニス相手に事故ってVAN着地して負けたり、ループまでいったんですが相手が小学生くらいでループをあまり理解できなかったようなので勝ちを譲ったりしました

普段の大会で顔見知り相手に使うなら別ですが、初対面で幅広い年齢層が参加するカジュアルな場で複雑なアンフェアデッキを使うのはやめておけばよかったと反省しました

 

イベントの終わり際に対戦ブースの隣のブースでノエルとタカかダイキが登場し、じゃんけん大会を開催

スタッフのみなさんとハイタッチをしてイベントは終了

 

とても楽しかったので明日は朝イチから参加しようと決めたのですが

 

 

 

寝坊して正午前後に会場に到着

前日より人が多く大盛況でしたが、人が多すぎて対戦が1回しか出来ませんでした

おそらくRevF期にこすってたオーケストラを使ったと思います

 

 

 

伝説プロモカードスペシャルパックから出たカードは

  • サイキック・ビジョン
  • 黒神龍ゼキラ
  • 幻緑の双月×2
  • ネオ・スレッジハンマー
  • 東風の賢者ギュルカス
  • フェアリー・スコップ?
  • 神龍ガルドス
  • ダンディ・ナスオ×2
  • 冒険探検アミトアキ
  • アイアンコマンド・ドラグーン×2
  • 神龍ミルドガルムス
  • 弾丸透魂スケルハンター?
  • ホップステップ・バッタン×3

の計18枚だと思われます